秋の食材で美肌に♪アクタ西宮の野菜即売会『アクタマルシェ』

お電話でのお問い合わせはこちら 06-6354-5171
受付時間/平日:11時~17時 土日祝:10時~17時
TOPICS ニュース Q&A ご当地情報

2020.10.8

秋の食材で美肌に♪アクタ西宮の野菜即売会『アクタマルシェ』

ご当地情報_西宮

兵庫にお住まいのみなさま、こんにちは!西宮北口店のスタッフです(^^)
ご当地情報のトピックスは、皆様に美容脱毛に通う事をより楽しんで頂けますようサロン付近の情報を配信していきます。

夏から秋にかけては肌荒れが起きやすい季節です。最近はマスク生活が続き、マスクによる肌荒れや乾燥という悩みも増えてきました。今回は、美肌に効果的な秋の食材と、新鮮な野菜や果物が集まる「アクタマルシェ」をご紹介いたします。

 秋の肌荒れの原因と改善方法は?

夏の暑さが過ぎて気候も涼しくなり、季節的に過ごしやすくなる一方で、秋は肌荒れが起きやすい季節でもあります。毎年この時期になると「肌が荒れて困る…」というお悩みを、エステタイムのスタッフもお客様からご相談されることが多くなります。

秋の肌荒れは簡単なことで改善できるので、ぜひチェックしてハリのある美肌を手に入れてください♪

肌プルプル

 秋の肌荒れは夏のダメージが原因

秋の肌は夏の間に受けた紫外線ダメージの影響が、シミやソバカス、くすみといった形で表面化してきます。紫外線は肌のバリア機能を壊してしまうので、夏の紫外線対策や肌ケアが不足していると、秋になっても紫外線ダメージの影響が残って、肌荒れの原因になってしまいます。

また、夏に保湿ケアが十分できていなかった場合、肌表面を守る皮脂膜が減って肌が乾燥しやすくなってしまいます。乾燥肌はちょっとした刺激でもかゆみを感じるので、かゆみを我慢できず引っかいてしまうと肌荒れが悪化し、さらに肌が乾燥してかゆくなる悪循環を引き起こしてしまいます。

 秋の肌荒れを放置するとシワやニキビの原因に!

紫外線ダメージはシミ・ソバカスが出てくるだけでなく、肌の内部になるコラーゲンも損傷してしまうので、ケアしていないとシワやたるみの原因にもなってしまいます。

肌ダメージが残っているとバリア機能も低下し、秋に多くなる花粉の刺激にも反応して肌荒れを引き起こしてしまいます。秋の肌荒れをケアせずに放置すると、ニキビや吹き出物の痕が残りやすくなったり、毛穴が開いて肌がくすんで見えたりと様々な症状が出てしまうので、手遅れになる前に早めのケアが必要になります。

 秋の肌荒れを冬までにケアする方法

秋の肌荒れは紫外線ダメージと乾燥によるバリア機能の低下が主な原因です。そのため、肌荒れを改善するためには保湿ケアが重要になります。いつもの肌ケアに血行を促進する美容液やクリームをプラスしてみたり、入浴中やお風呂あがりにマッサージをして血液やリンパの巡りを良くすることで、秋の肌荒れは改善できます。

また、バランスの取れた食事や良質な睡眠も大事です。秋の果物の代表でもある梨、ぶどう、いちじくには肌を潤す効果があるので、ランチやデザートにちょい足しして体の内側から肌ケアをしてみてください。

 秋の肌荒れに効果的な秋の食材

野菜や果物は旬の時期のほうが通常の何倍も多くの栄養素が含まれているそうです。美肌効果のある栄養素「ビタミン群」や「抗酸化作用」を多く含む秋の野菜や果物をご紹介します。

  •  サツマイモ
    ビタミンC、ビタミンEが豊富で、抗酸化作用やシミなどを防ぐ効果があります。
    食物繊維も多く含まれるので腸内環境の改善や代謝アップも期待できます。
  •  カボチャ
    βカロテンが豊富で、肌の老化を早める活性酸素を抑制する効果があります。 

  • ビタミンCが豊富で、シミ・しわの予防や抗酸化作用があります。ビタミンCは免疫力を上げる効果もあるので風邪予防や新型コロナ対策としても効果的です。

  • レタスの4倍もの食物繊維が含まれ、腸内環境の改善が期待できます。
    ビタミンやミネラルも豊富で、肌だけでなく体調を整える効果もあります。
    また、下記の渋皮煮は抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれているので、渋皮煮など渋皮ごと料理したものがオススメです。

秋野菜

 新鮮な秋の野菜と果物が集まる「アクタマルシェ」

先ほど挙げた野菜や果物の他にも、美肌効果のある野菜や果物はたくさんあります。また、美肌に効果的な栄養素は新鮮なものほど多く含まれています。

エステタイム西宮北口店も入っているアクタ西宮では、新鮮な秋の野菜や果物がたくさん集まる野菜即売会イベント「アクタマルシェ」が1018日(日)と25日(日)に開催されます。JA兵庫六甲の協力により、西宮市や伊丹市の農園から届いた新鮮な野菜が販売されるので、ぜひチェックしてみてください。

 <アクタマルシェ 情報>
開催日:20201018日(日)、25日(日)
開催時間:両日とも10時~15
開催場所:兵庫県西宮市北口町1番 アクタ西宮 東館2F中央ひろば

 エステタイムの全身脱毛でAlways Happy!

秋は肌の調子が崩れがちなる季節ですが、美肌に効果的な野菜や果物をバランスよく食べたり、しっかり肌ケアすることでツヤとハリのある肌へと改善できます。ぜひ美容脱毛後にアクタ西宮館内の「アクタマルシェ」に立ち寄って、秋が旬の野菜や果物を選んでみてください♪

201903CP

今なら、顔VIO含む全身脱毛67か所が1年間500円で通える年間プレミアムパスポートキャンペーンを実施しています。

他店徹底対抗価格でキャンペーンはもちろん継続しても安い!と人気です。価格は安くても、世界最高品質の脱毛機で、ムラのない仕上がりで美肌効果もプラス!お肌のキメを整えます。

阪急西宮北口エリアで脱毛をお考えの方、ぜひこの機会にご利用ください!

エステタイム西宮北口店は、阪急西宮北口駅から徒歩3分、アクタ西宮の西館2階にございます。まずは気軽にカウンセリングにお越しください♪

採用情報はこちらから

お客様をキレイに、自分もキレイに。一生ものの技術を習得できるお仕事です。