大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

脱毛と毛穴の深い関係 脱毛が毛穴ケアになるって本当?

2018.02.14

脱毛と毛穴

年齢を問わず、多くの女性が悩みを抱える毛穴。
美肌を求めるならば避けては通れない毛穴ケアに頭を抱えている人も少なくないでしょう。

様々な毛穴ケア方法が提唱される中で、「脱毛で毛穴が目立たなくなった!」なんて話も耳にすることもあるのではないでしょうか。

ムダ毛を無くしながら、毛穴のケアができるなんて本当ならとても嬉しいですよね。

今回は脱毛が毛穴に与える影響や効果を、正しいケア方法とも合わせて詳しくお伝えしていきます!

◆女性の永遠の悩み「毛穴」

年齢とともに毛穴が目立つようになり、お肌の凹凸が気になったりポツポツと黒い点があるのもみっともない・・・。

綺麗にメイクしたのに時間が経つと毛穴落ちしてしまう・・・。

こんな悩みをどうにかしたい!

と思っている人はたくさんいますよね。

毛穴が目立ってしまっている肌はざらざらして、とても綺麗とは言えません。

毛穴が目立つ理由は、大きく分けて4つあります。

  • 肌のたるみ
  • 肌の乾燥
  • 毛穴の開き
  • 毛穴のつまり・黒ずみ

それぞれの原因のほとんどが、肌の乾燥からくる弾力の低下や、皮脂の過剰分泌と言われています。

私たちの肌は、オフィスなどの一日中空調の効いた部屋にいるだけでもどんどん乾燥していってしまいます。

肌が乾燥すると、肌のキメが乱れて毛穴がぽっかりと空いてしまうのです。

「わたしはオイリー肌だから乾燥とは無縁なのに毛穴に悩んでいる」という人もいるでしょう。

でも、もしかすると間違った毛穴ケアでお肌は乾燥して悪循環を生んでしまっているかもしれません。

毛穴汚れやベタつきを取り除きたくて、必要以上に強い洗浄力のクレンジングや洗顔料を使ってしまっていたり、ゴシゴシと力を入れて肌を擦ってしまったりすると、肌のうるおいを守ってくれていた皮脂を必要以上に取り除いてしまいます。

乾燥しがちになってしまう肌を守るために、今度は逆に皮脂が過剰に分泌されてしまうので、肌がべたついてしまったり毛穴が皮脂汚れで詰まってしまったり・・・と、悪循環担ってしまうのです。

きちんと汚れを落とすことももちろん大事なので、必要以上に洗い過ぎないさじ加減は難しいですよね。

これだけ難しい毛穴ケアが、脱毛で叶うのにはもちろん理由があるからです。

◆脱毛すると毛穴が目立たなくなるのには理由があった!

脱毛で毛穴自体がなくなるわけではありません。

では、なぜ毛穴が目立たなくなったと感じるのでしょうか?

脱毛で毛穴が目立たない

理由は、産毛がなくなることにあります!

産毛がなくなることによって起こる毛穴への効果は4つあります。

    • 毛穴が引きしまる

産毛がなくなることによって、ムダ毛の自己処理の必要がなくなります。
カミソリや電動シェーバー、毛抜き等の自己処理は肌への負担が強く、炎症や乾燥の原因になっているのです。
それがなくなることで、肌のキメが整い、化粧水などの浸透が良くなり、乾燥が改善され、結果的に毛穴を引き締める効果につながっていきます。
そして、毛穴が引き締まれば、毛穴詰まりやニキビを未然に予防できる効果も期待できるのです!

    • 顔の色がワントーン上がる

細くて短い産毛ですが、実は影を作っていて毛穴を目立たせてしまっています。
産毛がなくなれば影もなくなるので、毛穴も目立たなくる効果もありますし、顔全体もワントーンアップするので、より綺麗な肌を手に入れることができるのです!

    • 毛穴に毛が残ることがなくなる

自己処理でムダ毛を処理した場合、残った毛の断面が毛穴を黒く見せてしまうので、ますます毛穴が目立ってしまうのです。
脱毛であれば毛穴から毛が抜け落ちるので、毛穴を目立たせる懸念がなくなります。

    • フォトフェイシャル効果で美肌に

脱毛するときに使われる機器には、フォトフェイシャル効果が含まれているものもあります。
フォトフェイシャルは光が肌細胞を活性化させることによって、ターンオーバーの促進やコラーゲン量のアップなどの効果を得られます。

フォトフェイシャル効果のある機器を使っているサロンを選べば、毛穴が目立つ原因でもあるたるみや乾燥などが改善されて毛穴が小さく引き締まるのです。

フォトフェイシャルには毛穴の引き締め以外にも、シミやニキビ跡に対して効果が期待できるので美肌を目指すならフォトフェイシャル効果のある機器を使っているサロンで脱毛することをおすすめします!

◆より効果を実感するためにした方がいいこと3つ

もちろん、脱毛だけで毛穴ケアが完璧!とは言い切れません。

ですので、脱毛後に正しいケア行うことで、毛穴により良い効果を期待できます。

▼今回はぜひ実践してほしいケアを3つご紹介します!

脱毛後のケア

    • 脱毛後は肌をしっかり冷やす

脱毛後は照射時の熱で、肌が軽く炎症している状態になっています。

肌が熱を持ってしまっていると、毛穴が開いたままになってしまうので家に帰ったあともしっかりと冷やしてあげることが大切です。

これによって炎症を抑えて、毛穴を引き締めることができるのです。

    • 保湿はしっかり行う

脱毛後は熱によって肌の水分が不足しがちになります。

しっかりと保湿してあげることで、肌のキメを整え、毛穴のたるみをなくすことができます。

保湿は脱毛直後に限らず、継続して行うことをおすすめします。

    • 体温が上がるようなことは避ける

主に、運動や飲酒、脱毛後当日のお風呂や岩盤浴は避けましょう。

脱毛後の肌は炎症を起こしている状態です。その状態で体温が上がってしまうと、赤みや痒みなどのトラブルが引き起こされてしまう可能性があります。

また、汗をかくと雑菌が繁殖しやすくなってしまい、毛穴に雑菌が入ると毛穴トラブルが起こってしまうこともあるので注意が必要です。

◆自己処理とはおさらば!エステ・タイムの脱毛でツルツル美肌になろう

毛穴が気になる!どうにかしたい!

と思っている人には、ぜひ脱毛をおすすめします。

「前向きに考えたいけど、初めてだから怖い・・・。」

「失敗したらどうしよう・・・。」など、不安はたくさんありますよね。

 

不安があるならぜひ、一度エステ・タイムに相談してみてはいかがでしょうか?

エステ・タイムは、1977年の創業からの長い歴史と確かな実績があります。

施術を行うスタッフは全員資格を持っており、厳しい教育を受けてきている人ばかり。

初めて脱毛をしたいと思っている人にも、以前の脱毛サロンで満足のいく対応を得られなかった人にもおすすめしたいエステサロンです!
美肌を目指せるエステタイムの脱毛
エステ・タイムの脱毛では、気になる毛穴ケアもしながら脱毛できるフォトフェイシャルと同等のフォトを使用しているので、肌内部コラーゲンにアプローチして脱毛しながらプルプルの美肌を目指せます。

また、脱毛の際にアイシングを行う機能が付いているため、マイナス3度まで温度を下げたアイシングヘッドを利用し痛みを感じない脱毛が可能になっているのです。

脱毛しながら毛穴のケアを望むのであれば、肌への影響が少なく抑えられている機器を使用しているのは、とても大切なポイントですよね。

 

さらに、エステ・タイムは、皮膚科などの専門医と連携を取っているため気になることがあれば直接相談することもできます。

万が一、肌のトラブルがあったときもしっかりとしたサポート体制でアフターフォローしてもらえるので、安心して脱毛に臨むことができます。

 

脱毛で女性にとって大きな悩みでもある毛穴を目立たなくして、ツルツルの美肌を手に入れませんか?

しっかりとしたサポートと、確かな効果を手に入れたいなら、エステ・タイムがおすすめです!
しっかりとしたサポートの脱毛はエステタイム