自分に合った脱毛方法で、ツルスベお肌を手に入れよう! | お役立ちコラム|大阪を中心に人気No.1の脱毛サロン【エステタイム】

大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

自分に合った脱毛方法で、ツルスベお肌を手に入れよう!

2018.08.31

自分に合った脱毛方法とは

最近では男性でもムダ毛処理をするほど、脱毛が一般的になってきています。脱毛方法はいろいろありますが、ムダ毛の処理方法を間違えると肌荒れや黒ずみの原因になってしまうこともあるもの。

きれいなツルツル肌を手に入れるためには、自分に合った脱毛方法をきちんと把握することが大切ですね。

◆どんな脱毛方法があるの?

脱毛方法にはさまざまな種類がありますが、中でも代表的なのが自宅で行うセルフ脱毛ではないでしょうか。

▼ セルフ脱毛

セルフ脱毛にはワックス脱毛や脱毛クリーム、脱毛テープなど、ムダ毛を全て引き抜く方法もありますが、電気シェーバーやカミソリを使ってムダ毛を剃ったり、毛抜きでムダ毛を抜いている人が多いようです。

シェービングや毛抜きはお手軽にムダ毛処理ができ、なおかつ、お金をあまりかけずに済むことが最大のメリットともいえますが、どちらも肌へのダメージが大きいことがデメリットといえるでしょう。

セルフ脱毛ケアの中でも、「スピーディーに仕上がる」という理由で人気なのが、ワックス脱毛や脱毛テープです。

広範囲のムダ毛を一気に抜くことができますが、毛抜きよりも肌への負担が大きいため、肌トラブルを引き起こす可能性もあります。
処理後にしっかりと保湿ケアをすることが必要です。

脱毛クリームとワックス脱毛を混同する人もいますが、脱毛クリームはムダ毛を溶かす脱毛方法になります。
アルカリ成分のチオグリコール酸カルシウムがムダ毛を溶かしてくれますが、皮膚まで溶かしてしまうので、頻繁な使用は避けたほうが良いでしょう。

上記のように安全で効果的な脱毛には、専門的な知識が必要です。

一度、肌トラブルが起こってしまうと、感染症などのリスクもあるため、「自分ではどうしようもできず、病院にかけこんでしまい、費用がかかってしまった…。」という結果
になってしまうことも…。
セルフ脱毛のリスク

▼ 医療脱毛

医療脱毛とは名前の通り、皮膚科などの医療機関で行う脱毛のことです。

レーザーを使用して施術を行うのが一般的で、効果を実感しやすいと言われているものの、毛周期の関係で最低でも8回から12回は通う必要があり、場合によっては麻酔が必要なほどの強い痛みを感じる可能性もあります。

▼ エステ脱毛

脱毛サロンではさまざまな脱毛器具を使用して脱毛を行います。

レーザー脱毛や光脱毛(IPL脱毛・フラッシュ脱毛・SHR脱毛・SSC脱毛)、電気脱毛(ニードル脱毛)やワックス脱毛などが代表的な脱毛方法です。

初めての方でも試しやすいのが光脱毛で、部位ごとに照射レベルを調節しながら、脱毛を進めてくれるため、肌への負担が少なくダウンタイムが比較的短くできる可能性があります。

イベントごとが多い学生や社会人にとっては、普段の生活に大きな影響が出る可能性が少ないエステ脱毛は、まず試してみたい方法ではないでしょうか?

▼それでは、セルフ脱毛と脱毛サロンのどちらを選べばよいのでしょうか?

選ぶポイントは、ムダ毛にかける生涯の時間とコストです。
あと、ムダ毛があることで体臭の原因になることもありますし、自己処理による肌への刺激が、肌荒れ・乾燥肌・くすみを引き起こします。
また、クリニックで行う医療脱毛も効果には個人差があるため、脱毛の効果を試すには、費用面でも安全面でも脱毛サロンに相談するのがおすすめです。

  • ムダ毛にかける生涯の時間とコスト

ムダ毛にかける時間を1回15分で週3回で40年間続けると、なんと1560時間!1時間1000円時間給換算にすると156万円にもなります。

また、シェービング代金で1本740円とシェービング後のボディミルク1000円(Amazon参照)を毎月使用すると40年間で約80万円にもなります。

  • ムダ毛があることで体臭

ムダ毛は雑菌の温床になり、体臭のもとになります。特にワキやVIOは雑菌が繁殖しやすいです。

  • 自己処理による肌への刺激が、肌荒れ・乾燥肌・くすみ

肌刺激が、肌荒れ・乾燥肌・色素沈着を引き起こします。
特にカミソリは肌のバリア機能までそぎ落としてしまいます。また、肌への刺激が毛を太く強くしてしまいます。

このように、今だけの手軽さならセルフケアも選択肢の一つですが、自己処理を定期的にするのであればサロン脱毛にお任せするのが良いと言えます。
脱毛なら、セルフケアではケアできないうなじや背中やお尻、VIOの脱毛もキレイに仕上げることができます。

◆お悩み別(金額/効果/手軽さ)のオススメ脱毛方法

お悩み別(金額/効果/手軽さ)のオススメ脱毛方法
いろいろな脱毛方法があると、どんな脱毛が自分に向いているか悩んでしまうものです。
トータル費用よりも今だけの手軽さを重視するならセルフケアも選択肢の一つですが、自己処理を定期的にするのであればサロン脱毛にお任せするのが良いと言えます。

▼セルフ脱毛

自己処理をほとんどしない、カミソリ負けしない、臭いが気にならないという方にはセルフ脱毛でもいいでしょう。
セルフ脱毛には、シェーバーやワックス、毛抜きなどさまざまな脱毛方法があります。

*電気シェーバー

なるべく肌を傷めたくないと考える人ならば、電気シェーバーを使うと良いでしょう。
毛を剃るのなら電気シェーバーもカミソリも一緒のように思えますが、カミソリは肌の角質を削ってしまうので、肌トラブルの原因になってしまいます。
電気シェーバーはカミソリに比べると肌にも負担が少なく、間違えて皮膚を切ってしまうなどの心配もありません。

しかし、肌をツルツルに仕上げるのは電気シェーバーでは難しいでしょう。
処理後の毛の断面が太いため、肌触りも悪く見た目もキレイに仕上げられないこともあります。

特に部位によっては電気シェーバーの使用リスクを考えなければいけません。
自分では見えにくい箇所の脱毛の場合は皮膚トラブルが起きても気がつきにくいかもしれません。
VIOゾーンなどの脱毛はできるだけ脱毛のプロフェッショナルにお願いすることをおすすめします。
▶人になかなか聞けない!VIO脱毛のメリット・デメリット

*カミソリ

カミソリでの脱毛はもっとも費用がかからず、カミソリ自体もコンビニや薬局などで手に入れられるため、最初に思いつく脱毛方法かもしれませんが、皮膚トラブルを起こす可能性が高いため、あまり勧められません。

▼レーザー脱毛

クリニックなどで行われることが多い、レーザー脱毛は光脱毛の仕組みと同じで、「皮膚の黒い部分(毛根部分)に機器が反応する」ことで、脱毛効果を高めています。

レーザー脱毛は光脱毛より照射レベルが強いため、効果を実感しやすいと言われていますが、そんぶん、皮膚にダメージを与えてしまうことも考えられます。

また、最低でも8回から12回は通う必要があると言われています。

▼ニードル脱毛

ニードル脱毛とは毛穴一つひとつに細い針を入れ、そこに電流を流し込むことで毛の成長をストップさせる術法です。

しかし、高額であることと、かなりの痛みを覚悟する必要があります。

施術するスタッフの技術レベルによっては痛みを感じ、脱毛効果を得られないこともあるようです。

▼光脱毛 【オススメ】

最近では光脱毛がたいへん人気です。脱毛サロンの中には低価格で気軽に脱毛施術を受けることができます。

光脱毛は歴史が浅く「脱毛処理した毛穴からもう生えない」と実証するほどの実績年数がないので永久脱毛と表現することはできませんが、技術革新により光脱毛の脱毛方式によっては長い間その効果を保ちやすくなります。

しかし、一概に光脱毛といっても、「どこのサロンで施術を受けても効果は同じ」とは言えません。
エステ脱毛を提供するサロンはたくさんありますが、サロン選びのポイントは「最新の脱毛機の取り扱いの有無とサロンの実績年数」です。

効果と安全性にこだわるのであれば、やはり最新の機器を導入しているサロンで施術を受けるのが一番です。

各サロンで採用している脱毛方式によっては定期的に通い続けなければならないことを頭に入れておきたいですね。脱毛のキャンペーンを行っている脱毛サロンも多く、キャンペーンを利用するとカミソリより安く脱毛を受けられるサロンもあります。
エステ脱毛のススメ

いかがでしたでしょうか?

ニードル脱毛とレーザー脱毛に共通することは、費用が光脱毛に比べると莫大にかかるという点です。
電気脱毛は処理するので時間がかかる上に施術料金が高くなり、ワキ脱毛だけでも最低でも40万円はかかるといわれています。
レーザー脱毛は医師と看護婦が取り扱い、設備費用も高額なため、価格が高くなる傾向にあるようです。

脱毛方法について徹底比較!

効果 安全性 コスト
セルフ脱毛 × ×
医療脱毛 ×
エステ脱毛

それでは、それぞれの脱毛方法を検討する上でどんな方法が一番なのか、検討してみましょう。

カミソリやシェーバーだけでなく、最近では自分で使用する脱毛機器まで販売されているため、セルフ脱毛の方法は様々。考えたいのはやはり、「皮膚トラブルがあった時にどうするか」という点です。
腕や脚など、自分の目で確認しながら行える箇所であればまだ肌を傷つける可能性は低いですが、やはりデリケートな部位に関しては無理なセルフ脱毛は危険性が高いとも言えるでしょう。

ニードル脱毛などの医療脱毛は、コスト面が障壁になることが多いと考えられます。
「痛みや費用に関しては許容するので、とにかく脱毛効果を出したい」という人は検討してみても良いかもしれません。

コストや安全性、効果の面で、最初に試してみたいのが、エステ脱毛です。
専門スタッフのいるエステサロンであれば肌トラブルが起こった際にもすぐに相談でき、脱毛後の肌ケアについても、丁寧に指導してくれます。
エステサロンの中には月額会員制を設けているところが多いので、脱毛に毎月いくらかかるか把握しやすく、また、全身脱毛コースがある場合は、新たに脱毛したい箇所が出てきた場合もすぐに相談できます。
▶エステ脱毛の値段を徹底検証!

脱毛の効果を早く出したい気持ちは誰もが同じはず。
そして、継続的に行う必要があるので、できるだけ出費は抑えたいですよね。
医療脱毛を検討している人も、まずはエステでの脱毛で効果が実感できるかどうかを試してみるのが賢い選択と言えるでしょう。

◆美肌効果がプラスされた脱毛!脱毛するならエステ・タイム

エステタイムは美肌効果がプラスされた脱毛
セルフ脱毛を繰り返していると、だんだん毛が太くなってきたり、肌が黒ずんできてしまうこともあります。また埋没毛ができてしまったり、肌荒れを起こしてしまうことも少なくありません。いくらムダ毛を処理できたとしても、脱毛完了後に肌荒れしていたり毛穴が開いて素肌に自信が持てないと恥ずかしくて人前で見せられないですよね。

脱毛するなら、同時に美肌効果の高い脱毛方法でムダ毛を処理したいもの。キレイなツルツル美肌を手に入れたいなら、やはりエステで脱毛をするのが良いでしょう。

エステ・タイムではお肌を冷却しながら脱毛するアイシングシステムが脱毛機に搭載されているため、肌への負担を減らしながら脱毛することが可能です。
また、脱毛をしながら肌内部のコラーゲンに直接アプローチしてくれるため、美肌効果が期待できます。毛穴を引き締めてくれる効果が高いので、きめ細やかなすべすべ肌に仕上がります。
また、光脱毛はシミにも効果があるとされていますので、美白効果も期待できそうです。

初めて脱毛を試してみたいと思うなら、まずは全身脱毛から始めてみてはいかがでしょうか。
エステ・タイムなら、他のサロンでは含まれないことが多い顔脱毛まで含まれています。
専門医監修の脱毛機を使用しているので、高い脱毛効果とぷるぷる美肌をご実感していただけます。

キャンペーンが安いのはもちろん、継続しても最安値を目指しているので、安心して利用できますね!
▶エステタイムの全身脱毛 お得なキャンペーン

ご来店いただいたからといって、いきなり脱毛をすすめることはありません。まずは対面で無料カウンセリングを行い、ムダ毛や肌の状態をチェックし、これまでの脱毛方法や体調などについてお伺いします。カウンセリングを行った上で、お客様に最適な脱毛方法をご提案します。
カウンセリング無料

エステ・タイムは創業1977年と、40年以上お客様のムダ毛のお悩みに応え続けています。また、世界トップクラスの脱毛メーカーと直接取引しているで、低価格で最新の高品質な脱毛効果を実感していただけます。安心低価格で高品質な脱毛なら、エステ・タイムにお任せください。

エステ・タイムでは、他のサロンでは珍しい専門医監修のもとカウンセリングを行っているので、脱毛のメカニズムの説明はもちろん、お客様の肌質や毛質を見て適切なプランをご提案することができます。
強引な勧誘などは一切行いませんので、いつでもお気軽にご相談いただけます。相談だけでも構いません。

また、エステ・タイムは入会金や年会費など、脱毛に必要のない料金は必要ないのでご安心ください。
ご予約は電話と、24時間受付可能なWEB予約があります。お気軽にご利用ください。
▶初めての方へ