大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

人になかなか聞けない!VIO脱毛のメリット・デメリット

2018.04.17

昔は脱毛=高額というイメージがありましたが、最近では、数多くのサロンがリーズナブルで続けやすいプランを提案しており、どれを選べばよいか迷うほどです。

幅広い世代の女性に愛されている脱毛ですが、そのなかでも自分でのケアが難しいVIO脱毛が非常に人気です。

VIOゾーンの脱毛は女性にとって当たり前の身だしなみになりつつある今日。

人には聞きづらいVIO脱毛のメリットとデメリットをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

①VIOはどの部分になるのか?

VIO脱毛のメリット・デメリット
VIOはひとことでいうと、デリケートゾーンにあたります。VIO脱毛はビキニラインからお尻にかけて脱毛するという方法で、脱毛部位の中でも人気が高い部位です。

デリケートゾーンの場所によってVライン、Iライン、Oラインに分けられ、それぞれを総称した呼び名がVIOとなっています。

手足などとは違い、VIOは自分ではとても処理がしにくい部位です。しかし、そのまま放っておくのは見た目的にもよくないと多くの女性は気にしているようです。

そこで、VIO脱毛を行うことによって、下着や水着などからムダ毛がはみ出るのを防いでくれます。また、ムダ毛を処理するだけでなく、無毛にするハイジニーナ脱毛という方法もあります。

VIO脱毛は一回の脱毛だけで効果を実感することは難しいため、何回も行う必要がありますが、多くの女性は「やっておいて良かった!」と実感する人が多いようですよ。

全身コースとして含まれているのではなく、VIOに特化したコースも用意しているサロンが多いです。

②VIO脱毛のメリット・デメリット

VIO脱毛のメリット・デメリット

それでは、VIO脱毛のメリットと、注意するべきデメリットをみていきましょう。

<VIO脱毛のメリット>

  1. どんな下着や水着でも自信を持って着られる!
  2. エステでの脱毛なら今後の自己処理の必要がなくなる!
  3. かゆみなどの皮膚トラブルを防ぐ効果も!
  4. エステでお好みの形に脱毛することもできる!
  5. エステでの脱毛は自己処理よりもコスパ良し!


こうして見ると、たくさんのメリットがあることがわかりますね。
それでは、それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

  1. どんな下着や水着でも自信を持って着られる!
  2. VIO脱毛最大のメリットは、小さめの下着やビキニを着る際も毛がはみ出る心配をせずにすむ点です。特に海水浴などのレジャー、デートの際も自信を持って自分の好きなファッションを楽しめるのは大きなメリットだと話すVIO脱毛の経験者は非常に多いです。

  3. エステでの脱毛なら今後の自己処理の必要がなくなる!
  4. VIO脱毛の大きなメリットとして、一度脱毛が完了したらかなりの長い期間、自己処理をせずに済む点です。個人差はありますが、脱毛を適正回数行うことで面倒な自己処理がほとんど必要なくなるといわれています。

  5. かゆみなどの皮膚トラブルを防ぐ効果も!
  6. 常に下着やパンツに覆われているので、デリケートゾーンはとても蒸れやすい部位でもあります。VIOゾーンの毛が多いとその分通気性が悪くなってしまい、かぶれなどの肌のトラブルが起こる可能性が高くなります。

    VIOの脱毛は見た目以外にも大きなメリットがあるのですね。

  7. エステでお好みの形に脱毛することもできる!
  8. 自己処理の場合はムダ毛部分を剃るぐらいしかできないため、バランスよくアンダーヘアの形を整えることは難しいですが、エステで専門スタッフが行うことでお好みの形に仕上げることも可能です。

  9. エステでの脱毛は自己処理よりもコスパ良し!
  10. 高額だと思われがちなエステでのVIO脱毛ですが、ムダ毛が気になるたびに定期的に自分で処理をするのは非常に面倒ですし、シェービンググッズやアフターケア用品を購入し続けることも考えると、エステで集中的に脱毛をしたほうが、コスパが高いと言えます。

    <VIO脱毛のデメリット>

    1. 最初は恥ずかしさがあるかも…
    2. 痛みをともなうこともある
    3. 脱毛するときのデザインをよく考えて!
    4. 男性のリアクションは人によって異なる可能性も!
    5. 自分で脱毛する場合は注意が必要!

    脱毛に限らずどんなことにも表があれば裏があるものですよね。
    ここからはVIO脱毛のデメリットや注意点について、詳しく解説します。

    1. 最初は恥ずかしさがあるかも…
    2. VIO脱毛を検討している人でよくある悩みが「デリケートゾーンを見せるなんて恥ずかしい!」ということです。

      まず人に見せることのない部位だけに抵抗を感じるのはわかりますが、エステでの脱毛は脱毛する箇所のみを少しずつずらして行います。そのため全ての箇所が施術者に見られるわけではありません。

    3. 痛みをともなうこともある
    4. VIO脱毛をする際の悩みとして「施術中や施術後に痛むかが心配」というのもよく聞かれる声です。痛みを感じるかは個人差があり、脱毛の方法によっても大きく異なります。

      痛みが少ない脱毛方法としては光脱毛があります。毛抜きをつかっての自己処理は繊細なVIOゾーンの肌を傷つけやすいのでおすすめしません。

    5. 脱毛するときのデザインをよく考えて!
    6. VIO脱毛をする際に気をつけたいのが、一度脱毛をした部分はなかなか生えてこないため、若い時には良いと思っていたデザインでも年をとると恥ずかしく感じることがあるという点です。

      特に、無毛(ハイジニーナ)にする場合は、年齢を重ねてから温泉などで周囲に見せるのが恥ずかしく感じることもあるので、よく考えてから脱毛する形を決めましょう。

    7. 男性のリアクションは人によって異なる可能性も!
    8. VIO脱毛をする女性のなかでも、パートナーが喜ぶからという理由で脱毛を検討する人もいます。

      男性によっては「自然のままのほうが好感がもてる。」、「あまりにきれいに処理されていると遊んでいるのでは?と感じてしまう」という反応をする人もいます。もちろんエステでの脱毛は自然な形で仕上げることもできますよ。

    9. 自分で脱毛する場合は注意が必要!
    10. エステでの脱毛は専門スタッフが行なってくれるので安心できますが、個人で自己処理をする場合は処理中に肌を傷つけるリスクがあります。

      自分で目視して処理するのが難しいので、誤ってキズつけた場合の処置も難しいです。ひどい場合は傷口が化膿し、感染症につながることもあります。

    ③VIOでも脱毛出来る部分と出来ない部分がある?

    VIOで脱毛出来る部分と出来ない部分
    VIO脱毛はお尻などの見せにくい部分も行ってくれます。
    しかし、VIO脱毛でも脱毛出来る部分とそうでない部分があります。

    まず粘膜の部位は脱毛出来ません。

    デリケートな粘膜部位にある毛を処理しようとするとヤケドや炎症などを起こしてしまう可能性があるためです。
    粘膜のギリギリまで行ってもらえるサロンもありますが、施術者の技量による部分が大きく、一概におすすめできるわけではありません。

    一部のクリニックでは粘膜まで脱毛してもらえるようです。

    ただ、医療レーザーなので、光脱毛より痛みをともなってしまうことがあります。そのようなクリニックでは麻酔が用意されていますので、痛みに耐えられそうにない時は遠慮なく麻酔を使ってもらえるように頼んでみましょう。

    また、VIOラインの肌に色素沈着があると脱毛出来ない可能性もあります。色素沈着がひどいと、機械が反応してしまい、ヤケドや炎症を起こしてしまう可能性があります。
    丁寧に相談に乗ってくれますので、色素沈着やその他不安になっていることを打ち明けてみて下さい。

    ④VIOの脱毛ならおまかせ下さい

    VIO脱毛はエステタイムにお任せ
    もし、今VIOをしようとしていたり、どこの脱毛サロンや医療クリニックで脱毛しようか迷っていたりしたのならエステ・タイムで脱毛してみませんか?

    当店は1977年創業のサロンです。長い歴史があるからこそ、実績もありますのでお客様に安心して脱毛していただけます。

    専属のスタッフは厳しい教育を受けた者ばかりですので、高い技術力と高品質のおもてなしを実感いただけます。

    また、エステ・タイムには10の保証を用意しております。

    まず返金制度や回数保証を設けています。急な引っ越しなどで通えなくなった際も、残りの回数の金額を返金いたします。契約日から5年間コース提供いたしますので、有効期限が切れた後も通い続けられます。

    お客様に無理な勧誘はいたしませんし、入会金や年会費などもいただきません。

    また、ドクターがサポートしていますので、万が一脱毛後に肌トラブルが起きてし
    まっても、診てもらえますので、ご安心下さい。

    当店では、他店にはない独自の脱毛方法を取り入れております。
    世界中から選び抜いた英国の機械を使っており、脱毛する瞬間に冷却が行われます。これによって、脱毛の痛みを和らげることが出来ますので、VIOも気軽に脱毛出来ます。

    また、1秒間に10発の光を照射出来るので、業界トップクラスの高い脱毛効果が期待出来ます。痛みが少ないのに、高い効果がありますので、今まで他店でVIO脱毛の効果に満足が出来なかったという人もいかがでしょうか。

    当店では、光をあてた部位の肌の内部にコラーゲンの形成を促すので、プルプルとした感触の仕上がりになります。ただムダ毛を無くすだけではなく、同時に肌を労わるような施術を行っておりますので、お肌のケアも行うことが出来ます。

    このように最先端の設備と保証制度も整っておりますので、気になった方はお気軽にお問い合わせ下さい。