大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

脱毛の効果が出てくるのは、何回目くらい?部位ごとの効果を解説

2018.04.17


脱毛サロンや医療クリニックなどがありますが、1回脱毛しただけでは、効果が十分に現れないことが多いです。では、何回くらい通えば効果が現れるのでしょうか。そこで、今回は気になる脱毛の効果についてご説明します。

①脱毛の回数によって現れる効果

脱毛サロンや医療クリニックでは、脱毛コースの具体的な内容と回数がホームページに記載されています。回数は6回~18回などがあり、料金もその回数に応じて設定されています。

あまり脱毛のことに詳しくない方は、回数が少なく一番料金が低いものを選ぼうと思うかもしれません。

しかし、脱毛というものは何度か回数を重ねなければ、十分な効果は実感出来ないことがほとんどです。

実は、ムダ毛には一定のサイクルがあります。一般的には毛周期と呼ばれており、今目に見えない皮膚の下でもムダ毛は成長しています。

光をあてて脱毛すると表面にあるムダ毛は抜けていきますが、皮膚の下にある毛には光脱毛の効果が効かないため、何週間後かにはまた元通り生えてきてしまいます。

つまり、毛周期に合わせて脱毛しない限り、永遠にムダ毛が生え続けてしまうことになります。

基本的には6回以上脱毛してから、ようやく効果が現れてきたと実感出来るようです。

ただ、6回脱毛するためには、一般的な脱毛サロンではおよそ1年ほどかかります。部位によっては、光脱毛の効果が出にくい場合もありますので、6回以上施術しなければ効果が実感出来ない可能性もあります。

かなり長期間にわたって脱毛しなければいけませんので、中には途中で嫌になってしまい、解約してしまう女性もいらっしゃるようです。

しかし、脱毛は続けていかなければ満足いくような効果は出ませんし、また自己処理に戻してしまうと、カミソリ負けなどの肌トラブルに見舞われてしまうかもしれません。また、カミソリによる肌への刺激で毛量が増えることもあります。

最近は多くのサロンで、効果の高い最先端のマシンを導入し、より継続しやすいプランへの改善が続けられています。ですので、以前よりも高い効果が期待出来るところが多いです。

ただ、それでも体質や毛質などの関係で不安だという人は、返金保証のある脱毛サロンへ行くのがいいかもしれません。

それでは部位ごとに効果が出始める一般的な回数と、脱毛が完了する一般的な回数をご紹介します。効果がでるまで個人差はありますが、ぜひ参考にしてみてください。

  • VIO
  • 海水浴や温泉などで小さめの下着を気にせずに着用したい場合はVIOラインのケアが必須です。
    とくにOライン(おしり周り)は自分で処理が難しいので、エステが行うのが良いでしょう。

    一般的にVIOラインの脱毛は効果を実感するのに5〜6回。無毛(ハイジニーナ)にするには20回弱が基準といわれています。
    脱毛が完了するのは2〜3年なので長い目で行う必要があります。
    またIOラインはVラインに比べ、脱毛効果が現れるのに時間がかかることが多いようです。

  • ワキ
  • ワキの脱毛にも個人差がありますが、だいたい5〜6回で効果を実感する人が増え始め、およそ12回前後で脱毛が完了する人もいるようです。18回ほど脱毛を繰り返すことで自己処理が不要になるという回答が多数です。毛が濃い人は上記の回数以上脱毛を行わないと効果が実感できない人もいるようなので一概には言えませんが、1〜3年でワキの部分の脱毛が完了する人が多いようですよ。

  • 腕の脱毛では「肘上(ひじより上)」、「肘下(ひじより下)」の2つのエリアに分けて脱毛を進めます。腕の脱毛は12回ほどで完了する人もいるようです。

    腕の脱毛を行う際の注意点は、腕の体毛は他の箇所と比べ、細く短い毛が多いため、何度も生えてきやすい部位です。そのため、完全につるつるな腕にするには20回ぐらいの脱毛は検討しておくのが良いでしょう。

    予算との相談にもなるので、できるだけ長く、繰り返し通えるメニューを用意しているところを選ぶのが重要です。

  • 脚脱毛を行った人の感想では5回目ぐらいから効果を実感し、12回ぐらい行うと今後の自己処理がラクになる、という声が多いようです。目安としての期間は、光脱毛の場合2年前後でツルツルの脚を手にいれることができるでしょう。

    腕と同じく、夏場はどうしても露出が多くなる脚。VIOエリアに関しては寛容な男性も「脚のムダ毛はちょっと…。」と抵抗のある男性は多いのではないでしょうか?それだけにしっかりとケアをしておきたい部分でもあります。

  • 顔は一番、一目につくところなので、ここもしっかりとケアしておきたいですよね。個人差は大きいですが、5〜6回で効果を実感し始め、12回前後でメイクのノリが良くなり満足し始める方が出てきます。

    期間としては、2年ほどはみておいたほうがよいでしょう。顔は毎日のムダ毛ケアが必要な場所なので、自己処理をしなくても済むように、時間をかけてでも脱毛を多めに行うのが理想でしょう。

    ②効果での出やすい部位と出にくい部位はあるの?ランキング形式で紹介!

    脱毛サロンの効果は?
    各部位ごとに脱毛回数と期間の目安を説明しましたが、効果が出やすい部分と出にくい部分はあるのでしょうか?参考としてそれぞれランキング形式で紹介をしたいと思います!

    効果が出やすい部位

    • 1位 ワキ
    • ワキは比較的効果を実感しやすい部位のようです。脱毛サロンで使われる光は「黒い部位」に反応しやすいため、ワキ毛のように黒くて太い毛には反応しやすいのです。

    • 2位 Vライン
    • 一般的に効果が出にくいといわれているVIOライン。しかし、そのなかでもVラインはIOラインに比べて肌の黒ずみが少なく、毛が太く黒いことが多いため、脱毛サロンの光に反応しやすいことが多いようです。(しかし、肌や毛の状態、そして、ホルモン状態によってはより回数をかける必要もあります。)

    • 3位 その他もともと毛が太く、色が濃い部分
    • ワキとVラインのほかに早く効果が期待できるのは、曖昧な言い方になってしまいますが、太く、濃い毛が生えている部位でしょう。

      意外かもしれませんが、細く、色素が薄い毛(産毛など)は光が反応しづらいため、慎重に行う必要があります。
      そのため、基本的には剛毛であればあるほど早く効果が実感できるといわれています。

      効果が出にくい部位

    • 1位 顔
    • 先ほどの説明の通り、顔は黒く太い毛というよりは産毛をケアしたいという人が多いはずです。産毛は細く色も薄いため、時間をかけて脱毛を行う必要があります。

    • 2位 IOライン
    • 黒く太い毛が多いIOラインですが、脱毛に時間がかかる部位だと言われています。下着とのスレなどでどうしても肌が黒ずみやすいIOライン。黒い部位に反応する光が肌にダメージを与えるのを避けるため、光の強さを加減しながら行う必要があるのです。そのため根気よく回数をこなす必要があります。

    • 3位 腕や脚
    • 腕や脚も産毛のように細い毛が多く、定期的に通う必要があります。他にも産毛が多い背中やお腹なども同様に効果が実感できるまでに時間がかかる部位です。

    ③脱毛サロン、医療クリニックって効果あるの?

    脱毛サロンや医療クリニックはたくさんありますが、本当に効果が出るのだろうか?と思う方も中にはいらっしゃるでしょう。確かに、口コミサイトやSNSなどを見てみると、時々効果が出なかったという声もあります。こんなコメントを見てしまったら、疑ってしまうのは無理もありません。

    脱毛サロンでは、フラッシュ脱毛(光脱毛)を、医療クリニックでは、レーザー脱毛というものが取り扱われています。

    結論からいうと、脱毛サロンも医療クリニックも同等の脱毛効果が期待できます。効果の感じ方に差を感じるのは、両者を比べると脱毛の効果の感じ始める期間に差があるからです。

    医療クリニックのレーザー脱毛は、1回の施術あたりの脱毛パワーが高いので、短期間で効果が実感しやすいと言われています。一方、光脱毛は1回の施術あたりの脱毛パワーは美肌脱毛にこだわっているぶんレーザー脱毛ほど高くはないので短期的な効果を実感しにくいと言われていますが、推奨される脱毛回数を受けることで、しっかりと脱毛効果を実感することができます。

    このように、効果の感じはじめる期間に差はありますが、それぞれの脱毛方法に推奨される回数を受けることで十分な脱毛効果を実感することができます。

    痛みについて比べると、レーザー脱毛は脱毛パワーが高い分、麻酔を必要とする程の痛みを伴い肌ダメージも強いと言われています。一方、光脱毛は脱毛パワーを抑えることで、痛みの少ない脱毛をすることができ、最新の光脱毛ではコラーゲンの形成を促す効果のある脱毛機もあります。

    このように、クリニックで使用されるレーザー脱毛は出力が高い分、肌ダメージも高く、痛みがかなり強いようです。痛みを我慢できない人は麻酔の使用を相談してください。痛みに敏感だという人は、痛みが少ないと言われる脱毛サロンで脱毛をすることをおすすめします。

    ここで、光脱毛とレーザー脱毛のメリット・デメリットをまとめてみます。

    光脱毛 レーザー脱毛
    全身脱毛1回あたりの価格 平均2万円程度 平均5万円程度
    メリット 価格競争で、どのサロンも価格が安いので手軽に通える。レーザーに比べて痛みがほとんどなく、温かみを感じる程度。最新の光脱毛に使われる光には美肌効果がプラスされている。顔脱毛すると、毛穴の引きしめ・ハリがアップしてメイクのノリも良くなる効果あり クリニックでの施術なのでトラブル時もアフターケアがあって安心。
    デメリット シミ・ほくろのある箇所には照射できない。
    金髪や白髪など色素の薄い毛に対して効果が薄い。
    シミ・ほくろのある箇所には照射できない。金髪や白髪など色素の薄い毛に対して効果が薄い。毛が濃い・太い部分は麻酔が必要なぐらい痛い!部位によっては麻酔しても痛い!
    全身脱毛コースに顔・VIOが含まれないクリニックが多い。全身脱毛1回で5万円と、費用面で厳しい。

    脱毛したのになぜかムダ毛が抜けないというときは、肌状態が関係していることが考えられます。

    光脱毛やレーザー脱毛は、両方とも「光が黒いものに反応する」「光が水を浸透する」という性質を使用した脱毛方法です。そのため、日焼けの度合い、肌水分量によって脱毛効果が変わってきます。

    光が黒いものに反応するという性質上、肌が黒い(日焼けしている)と毛の工場に光が届かず、脱毛効果が発揮しにくくなってしまいます。また、光が水を浸透するという性質上、肌水分量が高い肌ほど光が肌の奥の毛の工場に届きやすくなり、光脱毛の効果が高くなります。逆に、乾燥肌だと脱毛効果が出にくくなります。

    効果が出ると言われている脱毛サロンで脱毛したけど、自分は効果が出なかった、というときは肌状態を改善しつつ継続的に脱毛することをお勧めします。

    ④詳しくは一度お近くの当店にお越し下さい

    エステタイムへお越しください
    脱毛の効果を早く出したい、高い効果を実感したいと思った方は、医療クリニックへ行こうと思うかもしれません。

    しかし、医療クリニックは病院ですので光脱毛に比べるとかなり高い金額を支払わなくてはなりません。

    一昔前に比べると価格は下がったと言われていますが、数十万円はかかりますので、値段を見て躊躇してしまった方も多いのではないでしょうか。

    もし、値段に不満があったり他店の光脱毛の効果に不安を抱いたりしたのなら、ぜひ一度お近くの当店にお越し下さい。

    当店は、最先端の光脱毛マシンのみを使っています。世界中のマシンの中から選び抜いた最新の英国式のもので、脱毛する際に冷却が行われるようになっています。

    そのため、脱毛する際も痛みを感じることなくリラックスした気分のままで脱毛が受けられます。

    また、冷却装置がついているおかげで脱毛する際の出力を下げる必要もなくなります。ですので、痛みがないのに高いパワーで脱毛が出来ることになります。1秒間に10発も照射出来るマシンは、探してもなかなか見つかりません。ですので、他店よりも高い効果が実感出来るでしょう。

    当店は、1977年に創業して以来たくさんの女性が利用されてきた脱毛サロンです。長い歴史と確かな実績がありますので、脱毛を初めて行うという女性も気軽にお越しいただけます。

    当店で施術を担当するスタッフは、全員厳しい教育を受けてきておりますので、高い技術と高品質なケアが受けられます。
    残念な事に、料金はリーズナブルでもサービスやスタッフの接客はイマイチという脱毛サロンはあります。

    そのような脱毛サロンで嫌な思いをした、もしくは今現在しているという人は無理して通うのをやめませんか?

    当店なら快適で納得の行く施術が受けられるでしょう。

    また、当店では10つの独自の安心保証もお約束しております。

    まず一つめが返金保証です。急に当店に通えなくなった場合でも、残りの回数分の料金を返金いたします。

    そして二つめが回数保証です。有効期限が切れてしまっても、施術日から5年間は保証しておりますので、何かあれば安心してご来店いただけます。

    他にも、勧誘は一切行っておりませんし、施術代以外の入会費や年会費などはいただいておりません。

    内科や皮膚科などの専門医療機関と提携を結んでおりますので、何かあればドクターのアドバイスが受けられます。脱毛前に気になることや、万が一脱毛後に肌トラブルが起きてしまった場合でもスムーズな対応が可能でございます。

    もちろん、当店のスタッフにも医療的な知識を教育しておりますので、何かあればお気軽にお声かけ下さい。