大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

脱毛出来る場所がクリニックとサロンがあるけど、実際何が違うの?

2017.12.25

クリニックとサロンの違い
脱毛と検索すると、クリニックとサロンの2種類が出てきます。

どちらも部分脱毛や全身脱毛が出来るのですが、一体何が違うの?と思った方もいらっしゃるでしょう。

そこで、今回はクリニックとサロンの違いをご説明します。

◆クリニックの特徴

クリニックは、医療クリニックや医療脱毛クリニックと呼ばれることもあります。

簡単にいうと、脱毛の知識のあるドクターが病院で脱毛を行っているところになります。

 

クリニックでは、光脱毛のように機械を肌にあてて脱毛を行いますが、正確にはレーザー脱毛という方法が行われています。

医療レーザー脱毛とも呼ばれるこの機械は、とても出力が高いです。なので、光脱毛よりも短期間で高い効果が実感出来るという特徴があります。

1年ほど通うと、ほとんどのムダ毛がなくなりますので、自己処理もほとんどしなくて済むようになります。

 

しかし、クリニックで行う医療レーザーには、少々痛みがあるというデメリットもあります。

最近は、機械が見直されており、昔ほど痛みを感じにくくなっているとは言われていますが、痛みに敏感な人や、痛みを感じやすいVIOなどの部位は強い痛みを感じてしまうこともあるようです。

 

また、クリニックの脱毛費用は光脱毛に比べると若干高いところも多いです。

光脱毛は、大手の脱毛サロンが価格競争を行っているため、リーズナブルなところがほとんど。全身脱毛も一昔前と比べると安く、学割なども用意されているので学生の方でもバイトを頑張れば通えるほどになっています。

 

どちらかというとクリニックの脱毛は敷居が高いのかもしれません。しかし、効果が素早く出たり、効果が高いのは医療レーザー脱毛でもあります。

 

高い効果を取るか値段を取るかで選択肢も変わってくるかもしれませんね。

◆サロンの特徴

脱毛サロンはクリニックとどう違う?
一方、サロンとは何?と思った方もいらっしゃるでしょう。

サロンとは、脱毛サロンのことです。

こちらは、クリニックとは違いエステサロンと同じような扱いになります。
エステサロンでは脱毛の他にフェイシャルなども行ってくれますが、脱毛サロンでは純粋に脱毛だけを行う施設となっています。

脱毛というと女性だけのもの!というイメージがありますが、最近は男性の脱毛も流行っています。

そのため、男性専用の脱毛サロンなども展開しているようです。もちろん、女性・男性で専門のサロンとなっているので、待合室などで異性と鉢合わせる心配はありません。

 

クリニックのところで説明したように、サロンでは光脱毛という方法が使われています。

光脱毛とは、光を肌にあてて毛根を刺激し脱毛を促進します。サロンによって光脱毛ではなくフラッシュ脱毛など別の名称で呼ばれることも多いです。

基本的には医療レーザーよりも出力が弱いため、あまり痛みを感じにくいようです。しかし、痛みの感じ方やムダ毛の生え方には個人差がありますので、中には痛みを感じてしまう方もいらっしゃいます。

 

また、光脱毛を行っている大手の脱毛サロンは年中キャンペーンを行って集客をしています。

例えば、〇月中なら施術料金が初月無料というサロンや、手の脱毛の無料体験などを行っているサロンなどがあります。ほとんどのサロンが何かしらのキャンペーンを行っていますので、気になった脱毛サロンがあれば積極的に行ってみるといいかもしれません。

 

ただし、光脱毛は先ほども述べたように医療レーザーよりも出力が弱い場合が多いです。効果がないというわけではありませんが、クリニックで脱毛するのに比べると効果が実感出来るのが遅い、クリニックよりも長い期間通わなければいけないなどのデメリットがあります。

特に、産毛など一般的に効果が出にくいと言われる部位のムダ毛は、なかなか効果が実感出来ない可能性も高いです。

痛みも少なく、料金がリーズナブルなほうがいいというのなら、サロンで脱毛した方が無難かもしれません。

 

少々ややこしくなってしまいましたので、表にして比較してみました。
脱毛を考えている人は参考にしてみて下さい。

脱毛サロン 医療脱毛クリニック
脱毛方法 光、フラッシュ脱毛 医療レーザー脱毛
脱毛回数 6回~8回ほどで効果を実感する 6回~8回くらいで自己処理が楽になる
出力の強さ 強いが医療レーザーには劣る事もある とても強い。まれにヤケドをすることがある
価格 脇だけなら破格のサロンもある
全身脱毛は月額1万円以下のところが多い
とても高額なところが多い
完了するころには何十万円も支払わなければいけないこともある
痛み 無痛~やや痛いくらい。
VIOなどはたまに激痛が走るサロンも
ゴムがはじかれる程度の痛みのところが多いが、VIOなどは激痛が走ることも
我慢出来ない場合は麻酔も用意されている
安全性 施術者の技術が低い場合はリスクがある 施術者の技術が低かったり、機械に問題があったりするとヤケドをすることがある
スタッフの接客 スタッフによっては態度が悪いことも 基本的には親切だが、人によっては感じが悪いことも
通いやすさ 大手サロンは全国にあるので通いやすい 有名クリニックは都心部中心なので、一部の人は通いにくいことも
年齢層 幅広い年齢層の女性が通っている 幅広い年齢層の男女が通っている
立地 駅から徒歩5分などの場所が多い 駅から徒歩5分など比較的通いやすい

◆エステタイムは安く安心のサロンになります

エステタイムなら安くて安心
脱毛サロンや医療クリニックの違いをご説明しましたが、どちらへ行くにしてもリスキーなことがわかります。

どちらかというと医療クリニックの方が効果は高いですが、値段が高いのでネックに感じてしまうでしょう。

 

もしも迷っているのなら一度エステタイムへいらしてみてはいかがでしょうか。

 

当店は、関西地方を中心にエステ・タイムという脱毛サロンを構えています。

1977年に創業してから現在までずっと営業してきているので、長い歴史と実績を兼ね備えております。創業して以来多くの女性に愛されてきた脱毛サロンですので、安心して通っていただけます。

当店は、光脱毛式ではありますが、最新の英国式の脱毛マシンを使っているので、医療脱毛レーザーにも負けない、パワフルな出力を出すことが可能になっています。
そうなると痛みの心配が出てきてしまいますが、冷却装置がついていますので、脱毛時には全く痛みを感じることがありません。この冷却装置のおかげでほとんど痛みを感じずに、高い脱毛効果が期待出来ます。これは他店にはない特徴です。

痛みに敏感な方や、あまり脱毛効果を感じられなかったという方は一度体験にいらしてみませんか?

 

また、当店はホームページにも記載しているように10つの安心保証をお客様にお約束しております。

無理な勧誘はいたしませんし、不要なものを売りつけるといったこともありません。

年会費や入会費をいただきませんし、なんらかの理由で途中解約となった場合も、残りのコース分の料金は返金いたします。

お客様のご都合での店舗移動もスムーズに行っていただくことが可能です。

 

そして、当店では皮膚科や内科、形成外科の専門医と連携を取っています。

ですので、脱毛前に肌のことでのお悩みやご相談がある方や、万が一脱毛後に肌トラブルが起きてしまった方などはドクターに診察してもらうことが可能となっています。

アフターフォローもしっかり用意していますので、何も気にせずにリラックスした気持ちで脱毛をしていただくことが可能です。

ちなみに、連携しているドクターの講習会には、当店のスタッフも参加しております。

エステティシャンの教育や技術力の向上、当店で取り扱う商品の開発などに生かしてまいりますので、他店よりも質が高くレベルの高い施術が受けられるでしょう。

 

脱毛サロンや医療クリニック選びに迷った際は、ぜひ一度お近くのエステ・タイムにご来店下さい。

きっと満足のいく脱毛効果が得られるはずですよ。