大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

脱毛すると肌が乾燥するって本当?敏感肌の人は脱毛方法をよく考えよう!

2019.05.20

脱毛すると肌が乾燥する?

  1. 脱毛によって肌が乾燥する理由
  2. お手入れ期間中は保湿が何よりも大切!
  3. お肌に合わせた保湿方法を紹介!
  4. エステ・タイムなら脱毛しながら美肌を目指せます!

脱毛施術やセルフ脱毛をしたらなんだかかゆい、カサカサすると感じたことはありませんか?

お肌は敏感なもので、脱毛後のアフターケアをサボっていると肌が拒絶反応を起こしてしまうことがあるのです。

せっかくムダ毛がなくなっても、肌がガサガサになってしまったら台無しですよね。

そこで今回は乾燥を防ぐ脱毛のコツと、保湿方法を紹介します。

デリケート肌の人は、ぜひチェックしてくださいね。

◆脱毛によって肌が乾燥する理由

脱毛すると肌が乾燥するのは本当です。

乾燥しやすくなるのは脱毛サロンでの施術でも、自己処理でも変わりません。

 

脱毛サロンでライトやレーザーを照射すると肌の水分が失われ、軽いやけどのような状態になります。

水分が失われた肌はどんどん乾燥していき、シワができてしまうこともあるでしょう。

 

また、カミソリやシェーバーなどで自己処理をした場合、ムダ毛と一緒に角質もそり落としてしまいます。

角質層がなくなった肌は傷つきやすくなるだけではなく、肌の水分を保ちにくくなるのです。

脱毛サロンでも自己処理でも乾燥するのは本当!

いずれにしても脱毛後はかなり肌が乾燥しやすい状態だといえるでしょう。

自分に合った脱毛方法で、ツルスベお肌を手に入れよう!

◆お手入れ期間中は保湿が何よりも大切!

脱毛サロンでお手入れする場合、脱毛施術後から次の予約までは、きちんと保湿をしてうるおい肌をキープする必要があります。

 

ガサガサの乾燥肌の状態だと、脱毛の効果を感じにくくなりますし、サロンによっては施術自体を断られてしまうことがあるでしょう。

保湿して脱毛の痛みも軽減

反対に肌が保湿されていれば、施術の痛みを軽くできますし、脱毛後の施術跡もすぐに消える可能性が高いです。

肌が保湿されていれば、肌質自体も改善されるのでいいことづくめといえます。

◆お肌に合わせた保湿方法を紹介!

ここまでの説明で脱毛後はしっかりと保湿する必要性があることがわかりましたね。

しかし、保湿の方法は体の部位によっても変わってきます

▼顔

特に皮脂腺が集中してトラブルを起こしやすい部分は化粧水や美容液で肌をしっかり潤すだけではなく、オイルや乳液を塗って水分を逃さないようにしましょう。

もともと乾燥肌の人は、低刺激で保湿力の高いクリームを選ぶことをおすすめします。

▼ボディ全体

ボディ全体は衣類との摩擦によって乾燥が起こります。

それが脱毛後であればなおさらです。

そのため、入浴後は特に保湿ジェルやローションをたっぷり塗っておきましょう。

▼デリケートゾーン

また、デリケートゾーンも保湿が必要です。

脱毛後にはぬるめのシャワーで洗い、摩擦による刺激を起こさないようにタオルで軽くふきましょう。

保湿の際には通常のボディローションよりも低刺激でアルコールフリーのクリームを使うことをおすすめします。

部位ごとにしっかり保湿を。

脱毛後の正しいアフターケア

◆エステ・タイムなら脱毛しながら美肌を目指せます!

脱毛すると一見キレイな肌になったように思えますが、乾燥しやすくなり肌トラブルを起こすこともあり得ます。

そのようなことがないように、脱毛だけではなく美肌も意識しながら施術を受けたいものですね。

 

関西地方を中心に店舗を展開するエステ・タイムでは、-3℃のアイシングヘッドで肌を守りながら脱毛する「アイシングシステム」を導入しているので、肌を守りながら施術を受けられます。

さらにお肌の再生を促すフォトフェイシャル効果も含まれているので、脱毛しながら美肌効果を感じられるところも魅力です。

アイシングシズテムとフォトフェイシャル効果の脱毛ならエステタイム

ムダ毛から解放されたい、美肌を手に入れたいと考えている人はぜひ問い合わせてみてください!

カウンセリングをしっかり行った上で、最適なプランを提案してくれるはずです。

無料カウンセリング実施中

エステタイムでは今なら、「〈顔VIO付全身脱毛67か所〉年間パスポート500円」のキャンペーンを実施中。

  • 顔VIO含む全身67か所まるごと脱毛できる
  • 1年最大12回も通えて500円ポッキリ!この金額だけで、全身まるっと施術☆
  • 専門医監修の脱毛なら満足度◎コラーゲン効果で、脱毛しながら美白・保水・毛穴ケアが同時にできるので、ワンランク上の仕上がりに。

1977年創業と長い歴史を持つ国際脱毛資格保有サロンであるため、脱毛のクオリティも保証されています。

全身脱毛年パス500円全身脱毛 年間プレミアムパスポート500円の詳細はこちら

今がキレイのスタートチャンス♪

これから脱毛サロンに通いたいと考えている方は、脱毛しながら美肌ケアができるエステ・タイムを是非ご検討くださいませ。