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良い眠りはキレイのもと!

2018.06.21

こんにちは!橿原店のスタッフです(^^)/

みなさんしっかり眠れていますか?良い眠りはとっても美容にいいのです。

眠る外国人女性

眠るといいこと

  • 美肌になる

睡眠中に分泌される「成長ホルモン」は細胞の修復や再生、病気やけがの回復を促します。成長ホルモンがたくさん分泌されることでお肌の新陳代謝が活性化されます。以前は“お肌のゴールデンタイムは22~2時”といわれていました。でも、それももう時代遅れ。最近の研究で“成長ホルモンは眠り始めてから最初の3時間に集中して分泌される”そうですよ。この3時間を途切れなくぐっすり眠ることこそ美肌になるコツ!

  • 肥満解消

睡眠不足になると、食欲を増進させるホルモン「グレリン」分泌が増えて、満腹感を感じるホルモン「レプチン」が低下します。しっかり眠らないと過食に陥りやすくなります。ダイエット中の夜更かしはNGですよ!

  • ストレス緩和

そもそも睡眠は大脳を効果的に休めるためのもの。ぐっすり眠って大脳は休息させることで、創造的な判断や論理的な思考が可能になります。睡眠が足りないと、心が不安定になったり、自律神経のバランスが崩れたりします。ストレスが溜まっている時は寝るのが一番です。

  • 疲労回復

睡眠の役割は“脳と心の疲れを取って機能を回復させること”。心身ともに休養させることで、疲労の自覚症状がない部分に対してもアプローチすることができます。

良い眠りのために体内時計を整えましょう!

人間の身体には1日周期でリズムをきざむ「体内時計」がそなわっています。意識しなくても、昼は心も体も行動し活動状態になり、夜は寝るという休息状態に切り替わります。夜更かし、ストレス、不規則な勤務シフトなどで「体内時計」は乱れてしまいます。「体内時計」が乱れると、睡眠の質が下がり、さまざまな不調につながります。

「体内時計」を整える12か条

  1. 朝起きたらカーテンを開け、日光を取り入れる。
  2. 休日の起床時間は平日と2時間以上ずれないようにする。
  3. 1日の活動は朝食から始める。
  4. 昼寝をするなら、午後3時までの20~30分以内に。
  5. 軽い運動習慣を身につける。
  6. お茶やコーヒーは就寝4時間前までに。
  7. 就寝2時間前までに食事を済ませる。
  8. タバコは就寝1時間前にはやめる。
  9. 就寝1~2時間前に、ぬるめのお風呂に入る。
  10. 部屋の照明は明るすぎないように。
  11. 寝酒はやめる。
  12. 就寝前のパソコン、テレビ、スマホ、ゲームはさける。

すべてを守るのは難しくても、一つずつ改善して、体内時計が整い、良い睡眠、キレイが手に入りますよ。

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