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5月病は肌にも起こる?!5月病に効く食べ物とケアまとめ

2019.05.13

大阪枚方エリアのみなさま、こんにちは!枚方店のスタッフです(^o^)

GWの長い休みの疲れから、まだ身体が本調子に戻らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

特に今年、入社、入学された方は、新しい環境になって1ヵ月もしないうちに大型連休に突入してしまったので、心も身体もツライかも?!

疲れる

5月病チェックリスト

次のような症状が当てはまる方は、「5月病」かも知れません。

□理由もなく身体がだるい
□朝起きるのがツライ
□イライラして落ち着かない
□寝つきが悪く眠りが浅い
□呼吸が浅い気がする
□食欲があまりない

5月病って何?

5月のGW明けに増えることから、5月病と呼ばれることが多いのですが、「自律神経の乱れ」や「適応障害」とされるストレス障害のひとつです。

環境の変化に伴うストレスなどが原因ですが、責任感が強く完璧主義の人や几帳面な人、内向的で我慢強い人ほどかかりやすいので要注意です!5月の連休明けから始まった不調は、6月の梅雨の時期を迎えると、不安定な天候のせいでより不調が悪化してしまいやすい傾向にあるようです。

朝起きられない女性

幸せホルモン「セロトニン」を増やそう

ストレスにさらされているときは、脳内の幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が低下しています。セロトニンが不足すると、気分が落ち込んだり、不眠になったりして「うつ」にもつながります。

この「セロトニン」を分泌しやすくすることで、5月病を乗り越えましょう。

セロトニンの分泌を促す食べ物

セロトニンを分泌させるには、3つの栄養素が必要です。

▶必須アミノ酸「トリプトファン」

トリプトファンはセロトニンの材料で、体内では生成できないアミノ酸なので、食べ物から摂り入れる必要があります。トリプトファンを多く含む食材は、肉、魚、卵、大豆、牛乳など良質なタンパク質を含むものです。

タマゴ

▶ビタミンB6

トリプトファンをセロトニンにするために必要になるのがビタミンB6。

ビタミンB6は、青魚、鶏肉、バナナ、ニンニク、アボカド、ナッツなどに含まれます。

ビタミンB6

▶炭水化物

生成されたセロトニンを脳内に取り込むために必要になるのが炭水化物。

ご飯やパンなどの主食に炭水化物は含まれます。また、噛むことがセロトニンの分泌を促す効果があるので、ご飯も白米ではなく玄米、パンも噛みごたえのあるフランスパンや全粒粉パン、ライ麦パンなどがいいでしょう。

フランスパン

肌も5月病?!

5月病とは、自律神経の乱れから起こるもの。ですから、肌に不調が起こるのも当然なのです。

自律神経が乱れると、ホルモンバランスが乱れ、肌のターンオーバーが乱れます。肌の生まれ変わりが上手くいかなくなるので、潤い不足、バリア機能が低下して、肌荒れが起こりやすくなるのです。

また、春から初夏にかけて、花粉、黄砂、紫外線など肌に悪影響を与えるものが増えてきます。

まずは、睡眠、食事など生活習慣を整えル身体の中からのケアで、ホルモンバランスを整えること。それに加えて、保湿、紫外線防止対策といった身体の外からのケアをして、肌のバリア機能を高めましょう!

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