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【肌の糖化対策まとめ】甘いジュースがシミ、くすみの原因に?!

2019.04.25

京都洛南エリアのみなさま、こんにちは!京都洛南店のスタッフです(^^♪

もうすぐGW。もう初夏ですね。気温が高くなってくると、ついつい冷たいジュースが欲しくなります。

でも、気を付けないと意外とジュースには糖分がたくさん入っています。糖分は、ダイエットの敵だけでなく、お肌のシミ、くすみの原因になるんです!ジュース

美肌の敵、「糖分」

疲れると甘いものが欲しくなりますよね。糖は脳のエネルギー源なので、摂取することで脳の疲労が回復し、やる気がアップします。ですが、糖は摂り過ぎると、タンパク質と結びついて「AGE」と呼ばれる老化物質を作ってしまうのです。このことを「糖化」といいます。

「糖化」は、肌の老化の原因の一つ。肌のハリを保つコラーゲンは破壊されて肌は弾力を失ってしまったり、AGEが皮膚の細胞に沈着するとシミ、くすみとなって透明感が失われてしまいます。

肌が気になる女性

「糖化」を予防する5つの方法

肌のシミ、くすみ対策のために次の5つの方法を実践してみませんか?

糖化予防法:①甘いものは食後に摂る

お腹が空いている時に甘いものを取ると、血糖値が急激に上がります。甘いものを摂るときはなるべく食後に摂るようにしましょう。ランチの時は「飲み物は食後に」持ってきてもらいましょう。

ドルチェ

糖化予防法:②ジュースはお茶や水に変える

喉が渇いた時の飲み物は、ジュースではなく、お茶や水に変えましょう。糖化予防でもありますが、甘い飲み物は余計に喉が渇きます。

水とお茶

糖化予防法:③食後は軽く運動を

血糖値が最も上がるのは食後1時間。その期間に体を動かすことで、血糖値の上昇が抑えられます。消化に負担がかからない程度、歩く程度の運動でOK。

糖化予防法:④食べる順番を変える

ごはん、パンなどの炭水化物を摂る前に、野菜、キノコなどの食物繊維や肉、魚などのタンパク質を食べるようにしましょう。

糖化予防法:⑤タバコをやめる

タバコの煙はAGEを増やすことが分かっています。隣にいる人の副流煙でもAGEが増えるそうなので、注意しましょう。

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