大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

節分の豆は女性の味方!大豆イソフラボンで美肌効果も期待!

2019.02.04

奈良橿原エリアのみなさま、こんにちは!橿原店のスタッフです(^o^)

2月3日は節分です

節分とは「季節を分ける」日。次の日が立春ですから、春と冬を分ける日ですね。昔、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて、その鬼を追い払うための儀式だったのです。鬼を追い払う手段が豆まきというわけです。

近頃では、節分といえば恵方巻きという習慣が定着してきていますが、恵方巻きはもともと関西地方のみの習慣だったようです。

福豆

豆まきの豆は大豆

最近では、掃除が簡単などの理由で、殻付きの落花生をまいている人も多いようですが、本来は豆まきといえば大豆。「鬼は外、福は内」と神棚にお供えしておいた豆をまき、その後自分の年の数(数え年)の豆を食べます。

皆さんは、豆まきをしていますか?私も小さい頃は、幼稚園や家でも豆まきをしましたが、大きくなるにつれ、豆まきも福豆を食べることもなくなってしまいました。

ですが、豆まきに使う大豆には、美容と健康にいい栄養素がバランスよく含まれているのです。

大豆の優れた栄養素

大豆は肉に匹敵するくらい豊富なタンパク質を含み、「畑の肉」と呼ばれるほどです。しかも、肉よりも低カロリーで、体内での合成が難しい必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。タンパク質は肌や髪、筋肉、骨、内臓、血液などの材料です。タンパク質を摂ることで美肌を作ることができます。

食物繊維も豊富で、便秘の改善に役立ち、腸内環境が整うことで、肌の調子も良くなります。

抗酸化作用のあるビタミンEも含まれているので、アンチエイジング効果も期待できます。

他にも抗酸化作用のある大豆サポニン、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンも含まれており、コレステロールの増加を防いだり、老化の原因になる活性酸素の働きを抑える効果があります。

大豆食品

このように、大豆は美容と健康にいい食品です。しっかり摂りたいところですが、今、若い世代で大豆をふくめた豆類全体の摂取量は低くなっています。豆類の摂取目標値は1日100g以上ですが、60gほどしか摂れていないそうです。

大豆製品には、豆腐や納豆、油揚げ、きな粉、豆乳、味噌、醤油も含まれています。ということは、お味噌汁を飲むだけでもOKということ!お味噌は発酵食品でもあるので、とってもお肌にいい食品です。1日1食は大豆や大豆製品を摂る習慣をつけてみませんか?

エステタイムの全身脱毛でAlways Happy!

今なら、顔VIO含む全身67か所1回1500円が16回無料のキャンペーンを実施しています。

全身脱毛cp

他店徹底対抗価格でキャンペーンはもちろん継続しても安い!と人気です。価格は安くても、世界最高品質の脱毛機で、ムラのない仕上がりで美肌効果もプラス!お肌のキメを整えます
http://esthetime.co.jp/campaign/wholebody/
奈良橿原エリアで脱毛をお考えの方、ぜひこの機会にご利用ください!

エステタイム橿原店は、イオンモール橿原ノースモール2階にございます。まずは気軽にカウンセリングにお越しください♪