大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

カミソリでのムダ毛処理で毛が濃くなるってホント?!それだけじゃないリスクとは?

2019.03.04

京都洛南エリアのみなさま、こんにちは!京都洛南店のスタッフです(^O^)

多くの人がムダ毛処理に使っているカミソリ。手軽で簡単、便利ですが、間違った使い方をしていると毛が濃くなる可能性があります。

足を剃る女性

カミソリでの毛が濃くなる剃り方

基本的には毛を剃ったからといって濃くなることはありません。でも、肌を傷つけるような剃り方をすると、毛は肌を守ろうとして濃くなることがあります。

毛が濃くなる剃り方:①毎日剃る

毎日剃ると肌への負担が大きくなります。多くても2〜3日に1回ぐらいにしましょう。

毛が濃くなる剃り方:②から剃り

剃る部分に何も塗らずに、そのままカミソリを当てて剃ること。肌への負担がとても大きく、毛が濃くなる剃り方です。

毛が濃くなる剃り方:③逆剃り

毛の流れに逆らって剃ること。特に、長い毛をいきなり逆剃りすると、毛が引っ張られて肌を傷つける原因となります。脚を剃る時には、自分の方に向かってカミソリをひくように動かしてしまうと逆剃りになります。膝から足の方に向かって剃るようにしましょう。

毛が濃くなる剃り方:④深剃りするためにカミソリを押し付ける

深剃りしようとして肌にカミソリを押し付けて当てると肌にたくさんの傷が付きます。

毛が濃くなる剃り方:⑤同じ所を何度も剃る

剃り残しをなくそうと、同じ場所を何度も重ねて剃ると肌を傷つけてしまいます。

毛が濃くなる剃り方:⑥1ヵ月以上同じカミソリを使う

カミソリは何度も使っていると刃の切れ味が悪くなり、無理やり力を入れて剃ることになり、肌を傷つけてしまいます。カミソリは1ヵ月に1回は変える必要があります。

毛が濃くなる剃り方:⑦カミソリをお風呂に置いたままにしている

水気がついたままカミソリを置いておくと、刃が錆びやすくなります。キレイに洗ってから乾かして保管しましょう。

お風呂場のカミソリ

他にもあるカミソリ処理のリスク

カミソリ処理のリスク:①カミソリ負け

平面のように見える肌には、細かなふくらみやへこみがあります。ふくらんでいるところを気付かずに剃ってしまうと、細かな傷がついて、その傷が炎症を起こしてしまうとひりつきや赤み、湿疹などが起こることがあります。そのようなカミソリによる肌トラブルをカミソリ負けといいます。

カミソリ負け

 

カミソリ処理のリスク:②埋没毛

カミソリでのムダ毛処理で毛穴を傷つけてしまい、その毛穴が古い角質で塞がってしまうと、本来毛穴の外に出てくるはずの毛が皮膚の中に埋もれてしまいます。この状態を埋没毛といいます。

埋没毛

カミソリ処理のリスク:③毛嚢炎

毛穴の奥の毛根を包んでいる毛包という部分がブドウ球菌に感染し、炎症を起こしている状態を毛嚢炎といいます。

カミソリ処理のリスク:④肌が黒ずむ

繰り返しカミソリで肌にダメージを与えていると、老廃物が蓄積し、その結果、色素沈着を起こし、どんどん肌が黒ずんでしまいます。

カミソリ処理のリスク:⑤毛穴が黒いポツポツに

カミソリで剃ると、毛が途中で切断されてしまうため、毛穴に埋もれた毛が黒いポツポツに見えてしまいます。

肌をキレイに保つためには脱毛がいちばん!

このように見てみると、カミソリでの処理は危険がいっぱいです。肌が汚くなる前に自己処理をやめて脱毛するのがいちばんです!

脱毛のメリットは、たくさんあります。

・自己処理の手間がなくなる
・肌がツルツルになる
・毛穴が目立たなくなる
・清潔に保てる
・ニオイが軽減される
・肌トラブルが解消する
・肌が白くなる
・肌を出すファッションも楽しめる

カミソリで肌を傷めたり、毛が濃くなったりしてお悩みの方、ぜひ脱毛を考えられてみてはいかがでしょうか?

脚を触る女性

エステタイムの全身脱毛でAlways Happy!

今なら、顔VIO含む全身67か所1回1500円が16回無料のキャンペーンを実施しています。

全身脱毛cp

他店徹底対抗価格でキャンペーンはもちろん継続しても安い!と人気です。価格は安くても、世界最高品質の脱毛機で、ムラのない仕上がりで美肌効果もプラス!お肌のキメを整えます。
http://esthetime.co.jp/campaign/wholebody/
京都洛南エリアで脱毛をお考えの方、ぜひこの機会にご利用ください!

エステタイム京都洛南店は、JR西大路駅から徒歩7分、イオン洛南ショッピングセンターの2階にございます。まずは気軽にカウンセリングにお越しください♪