大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

冬の毛穴トラブルの原因と対策!美容家が実践する正しいケアの方法を教えます

2018.12.25

大阪寝屋川エリアのみなさま、こんにちは!寝屋川店のスタッフです☆彡

寒くなってきて、毛穴が目立つような気がする、、、ってことはないでしょうか?毛穴の悩みといえば夏のイメージですが、実は冬も毛穴が目立つ季節なんです。

かがみ

冬に起こる毛穴トラブルとは?

夏に毛穴が目立つのは皮脂分泌が増えるのが原因。皮脂分泌の少ない冬は、乾燥による水分不足やたるみが原因であることが多いのです。

「たるみ毛穴」

冬は湿度が低く空気が乾燥しています。肌は乾燥すると角質層が乱れてバリア機能が損なわれてしまいます。ハリは弾力も失われて、肌のキメも乱れると毛穴が重力に逆らえずに縦に伸び、目立ちやすくなります。これが「たるみ毛穴」と呼ばれる状態。頬によくみられ、オレンジの皮のようにぽっかり開いていたり、しずくのような形をしているのが特徴です。

オレンジ

たるみ毛穴が悪化すると、たるんだ毛穴どうしが小じわで結ばれライン状の溝になる「帯状毛穴」に発展することもあります。

「黒ずみ毛穴」

皮脂分泌が減少する冬には、水分が蒸発しやすくなり、古くなった角質が自然に剥がれ落ちずに皮膚の表面に残ってしまいます。古い角質や汚れが混ざり毛穴に詰まると「黒ずみ毛穴」になることも。

「開き毛穴」

水分が足りない乾燥状態では、肌は潤いを補うために余計に皮脂を分泌するため「開き毛穴」になります。

冬に重要な毛穴ケアは?

肌が十分に潤いキメが整っていると、毛穴も引き締まって目立ちにくくなります。そのためには、何よりも「保湿」が重要!乾燥による過剰な皮脂分泌をおさえ、また水分不足による古い角質の毛穴落ちを防ぐために、充分な水分を肌に補給して、その水分を蒸発させないように、クリームなどでフタをする基本のお手入れが大切です。

保湿の効果の高い化粧水をたっぷり数回に分けて使用し、ハンドプレスしてじっくり肌に浸透させましょう。手のひら全体で顔全体を包み込むように覆い、肌に浸透させます。

その後、潤いを閉じ込めるために油分の入った乳液やクリームで蓋をしましょう。

顔に手を当てる女性

脱毛で毛穴を引き締める方法も!

毛穴が目立つ原因のひとつは間違ったムダ毛処理。カミソリ、毛抜きなどの処理は、肌や毛穴に負担がかかり毛穴が広がってしまうことがあるのです。

脱毛をして自己処理をやめることで毛穴の開きは改善されます。それに、脱毛の効果はただ毛が抜けることだけではありません。エステタイムで使用している脱毛機は毛穴を引き締める効果があるので、ムダ毛が抜けた後の毛穴が目立ちにくくなるのです。

冬の過酷な乾燥と、間違ったムダ毛処理でいっそう毛穴の状態がひどくなる前に、脱毛と適切なケアで毛穴レスな美肌を手に入れませんか?

潤った肌

エステタイムの全身脱毛でAlways Happy!

今なら、顔VIO含む全身67か所1回1500円が16回無料のキャンペーンを実施しています。

全身脱毛cp

他店徹底対抗価格でキャンペーンはもちろん継続しても安い!と人気です。価格は安くても、世界最高品質の脱毛機で、ムラのない仕上がりで美肌効果もプラス!お肌のキメを整えます。
http://esthetime.co.jp/campaign/wholebody/
エリアで脱毛をお考えの方、ぜひこの機会にご利用ください!

エステタイム寝屋川店は、京阪寝屋川市駅より徒歩1分のアドバンスねやがわ1号館イズミヤ寝屋川5Fにございます。まずは気軽にカウンセリングにお越しください♪