大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

黒豆のすごい効果!美肌、ダイエット、若返りまでも!

2018.12.21

大阪枚方エリアのみなさま、こんにちは!枚方店のスタッフです(^^♪

今年ももうそろそろ終わりに近づいてきました。
ところで、みなさんはお正月におせち料理は食べられますか?最近はお正月だからといって特別な料理を食べない家庭も増えているようですね。昔のおせち料理の定番といえば、黒豆、数の子、田作り、昆布巻き、栗きんとんなど。この中でも、お正月だけでなく普段から食べて欲しいほど栄養豊富なものが「黒豆」です。

おせち料理

黒豆とは?

おせち料理に欠かせない黒豆。「まめ=健康に暮らせるように」との願いが込められています。

別名「黒大豆」「ぶどう豆」ともよばれ、大豆の一品種です。黒豆が黄色い大豆と違うところは、表面の皮の部分にアントシアニンが含まれているところ。他の栄養価は大豆とほぼ一緒のようです。以前「黒豆ダイエット」ブームがおきたことで、黒豆のダイエット効果が高いことはよく知られています。

黒豆

黒豆のおもな栄養と効能

アントシアニン(ダイエット効果・アンチエイジング効果)

黒豆の皮に含まれるポリフェノール。抗酸化作用により老化防止・血流の改善・血圧の抑制・内臓脂肪を減らし高血糖を抑える・疲れ目予防に効果があります。

大豆イソフラボン(美肌効果)

黒豆は、普通の大豆と同じくイソフラボンを含んでいます。イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをし、コラーゲンの生成を促進する効果があります。また、更年期障害の改善・骨粗しょう症や乳がんの予防・体脂肪量の低減・コレステロールの改善などの効果もあります。

大豆サポニン(ダイエット効果)

豆を煮るときにでる泡の成分で、えぐみや渋みがありますが、強い抗酸化作用があります。脂肪の吸収を抑える・身体に脂肪が蓄積されるのを防ぐ効果があります。

レシチン・コリン

あらゆる細胞の新陳代謝に不可欠なレシチン。レシチンから生成されるコリンは脳の情報伝達物質の材料で、脳の働きを活性化し、ボケ防止・白髪予防に効果があります。

タンパク質

黒豆のたんぱく質は、必須アミノ酸9種をバランスよく含んでいて高品質。血中コレステロールを下げる働きがあるため動脈硬化や高血圧の予防効果が期待できます。

カリウムなどのミネラル(ダイエット効果)

黒豆は植物の中でもカルシウムやカリウム、鉄分といった生理機能に重要なミネラルを豊富に含んでいることでも有名。特に、鉄分はほうれん草の約2倍含まれ、しかも体内で吸収されやすい有機鉄です。また、カリウムは老廃物の排出を促し、むくみをとるのでダイエットに効果的。

食物繊維(便秘解消)

黒豆には不溶性食物繊維が豊富でデトックス効果も期待できます。余分な脂肪や老廃物を体外に排出し、便秘解消にも効果的です。

ビタミンB群、ビタミンE(アンチエイジング効果・美肌効果)

ビタミンB群は、糖や脂質、アミノ酸やたんぱく質の代謝に補酵素として働き、エネルギーの産生や細胞を作るのに不可欠なビタミン。若返りのビタミンであるビタミンEも豊富に含まれています。

黒豆パワーで美しく!

これほどまで多くの効果効能がある黒豆なので、お正月だけでなく普段から摂りたいですね。黒豆の栄養分は煮ると溶け出してしまうものが多いので、煮豆にした場合は煮汁までしっかり頂くようにしましょう。

食べづらい方は黒豆茶もオススメ。ノンカフェインだから体に優しく、妊婦さんも飲むことができます。ダイエット目的の場合は、食後30分以内に飲むと糖が脂肪に変わるのを防ぐサポニンが効果的に働いてくれます。ただし、飲み過ぎると不調を招くおそれがあるので1日に2〜3杯程度にしておきましょう。

黒豆茶

エステタイムの全身脱毛でAlways Happy!

今なら、顔VIO含む全身67か所1回1500円が16回無料のキャンペーンを実施しています。

全身脱毛cp

他店徹底対抗価格でキャンペーンはもちろん継続しても安い!と人気です。価格は安くても、世界最高品質の脱毛機で、ムラのない仕上がりで美肌効果もプラス!お肌のキメを整えます。
http://esthetime.co.jp/campaign/wholebody/
大阪枚方エリアで脱毛をお考えの方、ぜひこの機会にご利用ください!

エステタイム枚方店は、京阪本線枚方市駅から徒歩8分、イズミヤ枚方店の1F にございます。まずは気軽にカウンセリングにお越しください♪