大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

今年の一皿に選ばれた「鯖」の美容効果がスゴイ!

2018.12.07

阪急西宮北口エリアのみなさま、こんにちは!西宮北口店のスタッフです(^^)

12月に入ると、今年の漢字だとか、今年の新語とか、流行語大賞とかが続々と発表されます。そして、きのう発表されたのが、「今年の一皿」。この一年話題となり、世相を反映した「食」を選ぶものですが、今年は高級食パン、国産レモン、鯖、しびれ料理の4つがノミネートされ、『鯖』が選ばれました。

さば味噌煮

『鯖』人気の秘密

人気の秘密は「さばの缶詰」。下処理が要らず手早く調理できて「時短料理」に使えるとして、人気が高まったのと、今年は災害が多かった影響で、非常食として見直されたおかげで、鯖缶の売れ行きはツナ缶を抜く勢いで、今も品薄状態だそう。

鯖の人気はそれだけが理由ではありません。鯖は健康と美容にとってもいいからなんです♪

『鯖』の栄養素

■DHA、EPA

青魚に含まれる不飽和脂肪酸の一種。人間の体内では作ることができない必須脂肪酸です。DHAは脳細胞を活性化させ、老化を防ぐ成分。EPAは中性脂肪を低下させ、血液をサラサラにする効果があります。どちらもアンチエイジングに効果的。

また、EPAにはGLP−1というホルモンを大量に分泌させる効果があります。GLP−1が分泌されると、インスリンの分泌を促し、血糖値の上昇を抑えるために太りにくい体質になります。

■セレン

鯖にはセレンというミネラルの一種である抗酸化物質が豊富。セレンは老化の原因である活性酸素を減らす働きをします。

■ビタミン類

鯖には、ビタミンB2やビタミンEといった、肌に働きかけてくれるビタミンも豊富に含まれています。ビタミンB2は新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを正常に保ってくれる働きがあります。ビタミンEにはコラーゲンを生成する働きがあります。

『鯖』に期待できる美容効果

■美肌効果

・血行促進

血液の巡りを活発にする効果で肌の血色が良くなり、透明感が生まれます。目元の血行不良によるクマの予防や改善にも期待できます。

・ターンオーバーを整える

DHAやEPAには血流を改善させる働きがあるので、全身の新陳代謝が活発になり、不要な老廃物、つまり古くなった角質などが早く排出されるようになって、肌のターンオーバーが整います。また、ビタミンB2の皮膚、粘膜を健やかに保つ働きやターンオーバーを促す働きで肌の健康や美を保ちます。肌荒れ、ニキビの改善が期待できます。

■コレステロールを下げる

DHAやEPAには、血液中の悪玉コレステロールを減少させて、善玉コレステロールを増やす効果があります。悪玉コレステロールが増えすぎると血管内にへばりつき、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、狭心症などの病気に繋がるおそれも。

悪玉コレステロールを減らしていくことで健康維持に効果があります。

■ダイエット効果

GLP-1の効果で食べ過ぎ、血糖値の上昇を抑え脂肪の蓄積を防ぎます。GLP-1は消化や吸収に関わるインスリンの分泌を促す効果があるので太りにくい体に導きます。

■エイジング効果

抗酸化成分のセレンが含まれているので、アンチエイジング効果が期待できます。

おしゃれなさば缶で手軽に美容にいい鯖を摂ろう

鯖って調理するにはニオイもキツめだし、ついつい敬遠しがちになりますよね。そんな時は手軽なさば缶はいかがでしょうか?

今までは、さば缶といえば水煮缶とみそ煮缶でしたが、最近では、トマトソースを使ったものやレモンバジル味といったおしゃれさば缶も出ています。缶詰のパッケージもおしゃれで、食べ終わった後も捨てるのがもったいないような女子が好きそうなデザインのものもあります。

それに、実は缶詰の方が、生で食べる時には捨ててしまうような皮や骨をいっしょに食べられるので、より栄養を摂ることができるんです!ぜひ鯖を積極的に食べて、美肌を手に入れましょう?

オシャレさば缶

エステタイムの全身脱毛でAlways Happy!

今なら、顔VIO含む全身67か所1回1500円が16回無料のキャンペーンを実施しています。

全身脱毛cp

他店徹底対抗価格でキャンペーンはもちろん継続しても安い!と人気です。価格は安くても、世界最高品質の脱毛機で、ムラのない仕上がりで美肌効果もプラス!お肌のキメを整えます。
http://esthetime.co.jp/campaign/wholebody/
阪急西宮北口エリアで脱毛をお考えの方、ぜひこの機会にご利用ください!
まずは気軽にカウンセリングにお越しください♪