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いよいよ乾燥の季節到来!カラダの内側からもケアしましょう♪

2018.10.18

こんにちは!京都洛南店のスタッフです(・∀・)

涼しくなってきて、顔も体もカサカサしてきていませんか?秋は気温も湿度も急激に下がるので、乾燥しやすくなります。

体の外側からのスキンケアも大切ですが、内側からのケアも同時に行う必要があります。今日は、乾燥肌対策にオススメの食べ物についてお話します!

秋の風景

乾燥肌に効く栄養素は?

ビタミンA

皮膚や粘膜を丈夫にし、正常な状態に保ちます。角質層のNMF(天然保湿因子)の生成を促す働きもあります。

不足すると、肌の抵抗力が低下してしまいます。

ビタミンB

肌のターンオーバーを正常にさせる効果があります。特にビタミンB2とB6は、肌の代謝に欠かせない栄養素です。

ビタミンB群はストレスやアルコールで大量に消費されてしまいますので、注意が必要です。

ビタミンC

コラーゲンの生成を促進したり、体内の活性酸素を除去したり、細胞内の酸化したビタミンEを元に戻す働きがあります。肌の保湿、鎮静、収れん、除菌、美白等の効果もあります。

ビタミンEと一緒に摂ると相乗効果があります。

ビタミンE

肌の血行を促進し、新陳代謝を活発にします。活性酸素から細胞膜の細胞を守る働きがあります。

ビタミンは小腸でタンパク質の中に吸収されて全身に運ばれるので、タンパク質も同時に摂取することが必要です。

α−リノレン酸

細胞膜をつくる材料になります。アレルゲンから肌を守ります。肌の炎症をおこしにくくします。

亜鉛

細胞分裂に必要。肌や髪の毛、爪等の健康を維持するのに必要です。不足すると、肌荒れ、皮膚炎、湿疹、乾燥肌になります。

アルコールや加工食品に含まれる添加物で大量に消費されたり、吸収を阻害されて体外に排出されてしまうので、ダイエット中の人、ベジタリアンの人、お酒を頻繁に飲む人は積極的に亜鉛を摂りましょう。

 

乾燥肌のオススメの食材は?

たまご

肌の乾燥を防ぐ脂質とタンパク質、ビタミンAなどが豊富。卵黄に含まれているビオチンは、肌荒れを治す働きがあります。コラーゲン生成に必須のアミノ酸プロリンも含まれています。

タマゴ

アボカド

「森のバター」とよばれるほど栄養素が豊富。ビタミンA、C、B2、Eがバランスよく豊富に含まれています。

アボカド

納豆

大豆イソフラボンはコラーゲンの生成を促進するので、乾燥肌対策に効果的。ねばねば成分であるポリグルタミン酸は、肌表面に膜を作り、バリア機能を高めたり、肌内部の細胞を活性化させアミノ酸などの天然保湿因子を増やす働きがあります。

もう一つのねばねば成分ムチンは、胃の粘膜を保護したり、胃腸を強化したりする働きがあり、必要な栄養分を身体にしっかり届くようになります。

納豆

青魚

青魚の皮に多く含まれるゼラチン質は、コラーゲンを豊富に含み、保湿効果をアップさせます。不飽和脂肪酸(DHA、EPA)は、血液をサラサラにし、肌のターンオーバーを促進します。

青魚

脱毛に乾燥は大敵!

脱毛はお肌の水分量が20%をきってしまうと施術できません。その理由は、乾燥したお肌では、脱毛の効果も上がらないですし、お肌のバリア機能が低下しているので、肌トラブルのリスクも伴います。

肌は1ヵ月〜3ヵ月で少しずつ生まれ変わります。そのため、改善させるには、毎日の食生活の見直しは重要です!

これからお肌にとって、過酷なシーズンがやってきます。お肌を身体の外側からも内側からも整えて、万全の状態で脱毛に取り組みましょう♪

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