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秋が深まる前にしておきたいスキンケアは?

2018.10.03

こんにちは!尼崎つかしん店のスタッフです。

だんだんと涼しい日が多くなり、本格的な秋の訪れを感じるようになりました。これから秋が深まっていくにつれて、気温も湿度も低下し、厳しい乾燥のシーズンがやってきます。

秋はお肌に変化が顕著に表れる季節です。すでに乾燥が気になり始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

紅葉

秋は乾燥肌、敏感肌になりやすい!?

夏のダメージの後遺症

春から夏に浴びた紫外線のダメージが蓄積されることで、お肌のバリア機能が低下し、肌が刺激を受けやすくなります。また、お肌はダメージを受けるとターンオーバーのサイクルが乱れてしまうことで余計にすすみます。

気温、湿度の低下による皮脂膜の減少

10月は1年中で最も急激に湿度が下がる月です。気温や湿度が低下すると汗や皮脂の分泌量も低下し、お肌に潤いを閉じ込められなくなります。

秋のアレルギー

お肌のバリア機能が低下すると、花粉症などの症状がでやすくなります。肌が敏感になっていると、花粉などの刺激でかさつきやかゆみ、肌荒れの症状がでやすくなります。

ブタクサ

秋の肌ケアのポイントは?

保湿を徹底

肌の水分を保つのは皮膚の一番上の層である厚み0.02mmの「角質層」。この「角質層」には、保水機能のほかにバリア機能も備わっているので、肌ケアで最も重要な場所といえます。

秋は皮脂量が減るので、夏に使うものよりも洗浄力の優しいものがオススメです。身体を洗う時もゴシゴシ硬めのタオルでこすらず、刺激のない柔らかいものに変えて、泡で洗うようにしましょう。

お風呂あがりには、お顔だけでなく、身体にも化粧水をつけて水分を与え、その後、乳液、クリームといった油分の入ったもので水分を閉じ込めましょう。

角質層が整えば、バリア機能が改善、ターンオーバーも順調になるので、肌が自ら修復する力も向上します。

化粧水

ターンオーバーを正常化させる!

ターンオーバーのを正常化させるには、スキンケア、生活習慣、栄養を見直す事が必要です。

スキンケアは、先ほど説明しましたように、洗浄と保湿が重要。

生活習慣は、睡眠の質を良くする、ストレスをためない、身体を温める、アルコールやタバコを控える事が大切です。

栄養面では、皮膚をつくるもとになるタンパク質、新陳代謝を促すビタミン類ミネラルをバランスよく摂るようにしましょう。

ビタミンA

脱毛にお肌の乾燥は禁物です!!

脱毛の光は水分量の多い潤ったお肌にはしっかり浸透して、毛の工場である毛乳頭にダメージを与えて脱毛の効果がしっかりと発揮できますが、乾燥したお肌では、光があまり浸透せず、脱毛の効果が低下します。

また、乾燥したお肌はバリア機能が低下しているので、外からの刺激に敏感になっている状態です。脱毛の光のパワーで痛みを強く感じたり、やけどになったりするリスクがあるのです。

エステタイムでは、脱毛の施術の前に必ず水分量を測定しています。水分量が20%未満であれば、脱毛の施術はできません。理想的な肌の水分量40%以上を目指して、肌ケアをしましょう!

潤った肌

 

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