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運動で乾燥肌が改善するって本当!?

2018.09.06

こんにちは!西宮北口店のスタッフです(^o^)

朝晩少し涼しくなり、秋を感じるようになりましたね。
秋といえば、“スポーツの秋”。身体を動かすにもいい季節ですよね。
実は運動で乾燥肌が改善するってご存知でしたか?

公園で体操

乾燥肌に与える運動のメリット

血行促進

肌細胞はめぐりの良い血流により栄養を補給し、活発な新陳代謝によって生まれ変わります。血行が悪くなれば、栄養が行き届かなくなり、肌細胞は栄養不足に。そうすると、乾燥等さまざまな肌トラブルがおこるので、運動によって身体を温め、血行を促進させることが重要なんです。

血行が良くなると、血色の良い、ワントーン明るい透明感のある肌の色に戻りますよ。

ターンオーバーの正常化

肌細胞は約28日周期で生まれ変わるターンオーバーをくりかえしています。

適度な運動は、血流を良くして、身体の代謝を上げるため、ターンオーバーは正常に行なわれます。運動不足になると、代謝が低下しターンオーバーが乱れてしまうので、古い細胞(角質)がいつまでも残ってしまい、乾燥肌を招くのです。

人成長ホルモンの分泌

コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸など肌の弾力を保つのに必要な成分の分泌を促す働きをするのが人成長ホルモン。このホルモンは睡眠時に分泌されることはよく知られていますが、実は、運動でも分泌を促すことができるのです。

デトックス効果

体内に蓄積された老廃物が乾燥肌の原因となります。運動をすることで、血流が良くなったり、汗をかいたりすると、老廃物が排出され、肌細胞が健康になります。

ストレス解消

ストレスを受けると体内で活性酸素が増加し、ビタミンC不足でコラーゲンが生成できず、肌が乾燥したり、ニキビや湿疹、炎症、肌荒れが起きやすくなります。軽い運動をすると、幸福感、リフレッシュ効果、精神安定効果のある脳内ホルモンが分泌され、ストレス解消になり、肌トラブルの改善につながります。

汗をかく女性

乾燥肌改善に効果のある運動は?

血行を良くし、新陳代謝を活発にする効果があるのは、有酸素運動です。ウォーキング、ジョギング、ヨガなどがあります。1日30分、週に2回でOK。運動を始めてから2週間ほどで美肌効果が表れるそうですよ。体内にたっぷり酸素が取り込まれると、肌細胞や体の機能が向上して乾燥肌を改善することができます。

ジョギング

乾燥しすぎていると脱毛はNGです!

涼しくなってきたら、お肌の乾燥も気になってきます。脱毛にはお肌の乾燥は絶対NGなんですよ〜!

乾燥したお肌には脱毛の光は浸透しにくく、毛根までしっかり反応してくれません。それに、お肌が乾燥しているとお肌のバリア機能が低下しているので、脱毛の施術で肌トラブルが起きる可能性が高くなるんです。

運動の他にも、スキンケアによる保湿、バランスの良い食事、良質な睡眠なども乾燥肌には有効です。これからの乾燥する季節に備えて、しっかり対策をしていきましょう♪

 

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