大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

なかなか治らないニキビ。原因は顔ダニ?

2018.06.13

こんにちは。りんくう泉南店スタッフです♪
梅雨真っ只中!うっとうしい天気が続くと、気分もブルーに。。。

ほんの少し、梅雨時期に嬉しい事と言えばお肌の乾燥が激減するってことでしょうか。
ただ、湿度が高すぎるとお肌がふやけた状態になるので、色々な刺激に弱くなっちゃいます。
また、カビやダニが多くなってくるのでお肌の表面に顔ダニが増えるという説もあります。

“じめじめした日の朝、起きてみたら顔にかゆみのある赤いポツポツができていた。。。!”

ってときは原因は顔ダニかもしれません!!!

ニキビに悩む女性

顔ダニって何?

実は、顔ダニは成人の約97%の肌に存在しています。顔ダニは毛穴に住んでいて、人間の皮脂を食べて生きています。このダニの死骸が肌に悪影響を及ぼすのです。ただ、この顔ダニは肌の皮脂量をコントロールする役割があるので、急激に繁殖してしまわない限り、影響を及ぼすことはありません。

顔ダニによる肌トラブル

ニキビ

増えすぎた顔ダニの死骸や、死骸からの排泄物が毛穴に詰まりやすいため、炎症を引き起こします。
芯がなく、赤み、かゆみがあるのが特徴です。

乾燥

顔ダニが増えると、必要な皮脂まで食べつくされて乾燥します。すると、潤すために体が皮脂を分泌。そうしてまた顔ダニが増えるという悪循環に!

ニキビ以外のかゆみ

ダニの死骸で肌が炎症を起こします。酒さ(しゅさ)と呼ばれる頬の赤みの原因の一つです。

かゆみ

いつも朝顔がかゆい。それは夜に顔ダニが活動して残った死骸やカスでアレルギー反応が起きている可能性があります。

 

顔ダニ対策

寝具を清潔に

シーツ、枕カバーには汗、皮脂、寝る前につけたクリーム等も付着します。すると、顔ダニが大好きな環境になります。こまめに洗濯をしましょう。

早寝、早起き

免疫力を高め、ホルモンバランスやターンオーバー周期を整えることで肌状態がよくなります。そのためには、質の良い睡眠がとても重要。毎日、なるべく同じ時間に眠るようにすると、生活リズムが整い、睡眠の質も高まります。

よい睡眠

きちんと洗顔を

メイクをしたまま寝るなんてもってのほか!メイクは顔ダニの大好物です。キチンんとクレンジングでメイクを落として、朝晩2回の洗顔を。ただ、それ以上に洗いすぎると、逆に乾燥して余計な皮脂分泌をまねきます。

食生活を見直す

皮脂分泌を促す食品の取りすぎに注意!
例えば、動物性脂肪、揚げ物、スナック菓子、砂糖の多く含まれたもの、炭水化物、アルコールなどなど。
皮脂の過剰分泌を抑制する「ビタミンB群」「ビタミンC」を含む食品を意識的に摂るようしましょう。

しっかり保湿を

乾燥すると皮膚を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されます。ですので、保湿は重要です。しっかり水分を与えてくれる保水力の高いものを選びましょう。

 

顔ダニ対策に顔脱毛はいかがですか?

お顔の産毛がなくなると、汗、汚れが付きにくくなり、またスキンケアの密着度が上がるためお肌の保水力はアップします。そうすれば、皮脂が過剰に分泌することもないので、顔ダニの繁殖は防げます。
しかも、エステタイムの脱毛はフォトフェイシャル効果もありますので、脱毛も美肌も同時にできちゃうんです。肌トラブルとも無縁に!

全身脱毛cp

今なら、顔VIO含む全身67か所1回1500円が16回無料のキャンペーンを実施しています。
他店徹底対抗価格でキャンペーンはもちろん継続しても安い!と人気です。価格は安くても、世界最高品質の脱毛機で、ムラのない仕上がりで美肌効果もプラス!お肌のキメを整えます。http://esthetime.co.jp/campaign/wholebody/
ぜひこの機会にご利用ください!