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夏の冷えを改善して美肌に!

2018.06.11

こんにちは!つかしん店のスタッフです(^^)/

カラダの冷えって「寒い時期だけに起こるもの」と思っていませんか?
冷え性は秋冬だけの問題ではありません。
暑さが厳しい夏にも体の冷えに悩む人はたくさんいるのです。
夏は外気温は非常に高温ですが、室内や車内はクーラーが効きすぎている傾向にあります。
また、夏には氷の入った冷たい飲み物を好んで飲んだり、冷たい食べ物ばかりを食べてしまったりしている人も多いでしょう。
このような習慣を続けることによって、夏でも体はかなり冷えてしまうのです。
冬の冷えは手足が冷たくなるなどのわかりやすい症状があるのに対し、夏の冷えは体の中が冷えてしまうもの。自分で気付いていない「隠れ冷え性」かも⁈

冷え性

隠れ冷え性チェック

  • 直接お腹を触ると、冷たく感じる
  • よく顔がほてったり、のぼせたりする
  • 胃腸が弱い
  • 冷たい飲み物をよく飲む
  • 平熱が35度台
  • 風呂は湯船につからず、シャワーのみ
  • 肩こりがある

ひとつでも思い当たるものがある人は隠れ冷え性の可能性があります。

冷えがもたらすお肌への影響

体が冷えを感じる

       
全身の血管が収縮し、血流が悪くなる

       
肌に十分な栄養や酸素が行き届かなくなり、栄養失調、酸素不足気味になり、活性化されなくなる

       
ターンオーバーがうまく行われなくなる

       
古い角質が溜まり、「くすみ」や目の下の「クマ」、「シミ」の原因になるだけでなく、「ニキビ」や「吹き出物」ができやすくなる

やはり「冷えは万病のもと」なんですね。

冷えを改善する対策

  1. 夏でも湯船につかりましょう。
    ぬるめのお湯に 10~20分程ゆっくりつかると体の芯まで温まり、血行も良くなるので、ストレスの緩和につながります。
  2. 腰と足をしっかり保温。ゆったり半身浴などもおすすめです。
  3. こまめに身体を動かす習慣を。
    筋トレや有酸素運動 ストレッチをすると血行が良くなります。
  4. 洋服はしめつけの少ないものを選んで。外出時は羽織るものを忘れずに。
  5. 冷たい食事や飲み物は冷えのもと。摂り過ぎには十分注意を。

夏野菜は体を冷やす効果があります。なので、なるべく温野菜にして食べるのがコツです。

  • 「赤・黒・オレンジ」の野菜は体を温める
  • 「青・白・緑」の野菜は体が冷えやすいもの

また、ネギ、ショウガ、ニンニクは血の巡りを良くして体を温める効果があります。
体を温める食材を意識して積極的に摂るようにしましょう。

温野菜

冷えが脱毛に与える影響は?

また、肌の乾燥も体の冷えが原因の場合があります。血行が悪くなると全身に水分が行き渡らなくなるのです。
お肌が乾燥すると、脱毛の効果が下がります。いくら保湿しても乾燥するという方は体を温めて体の中からの対策をしてみてください。

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