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衝撃!肌にいい食べ物が日焼けの原因に!柑橘類の食べ方の注意点

2019.05.13

京都洛南エリアのみなさま、こんにちは!京都洛南店のスタッフです(^^♪

暑くなってきて、日差しもかなりキツくなってきましたね。こうなってくると、紫外線対策は入念にしないといけませんね。

日焼け止めクリームは塗ったし、UVカット素材の服は着ているし、日傘もさしているから完璧。と思っていたら、実は意外なところに落とし穴が、、、。

食べ物の中に「日焼けを促進する」ものがあるのをご存知でしょうか?気付かずに食べて、紫外線のダメージを受けやすい身体になっているかも知れません。

日傘

日焼けを促進する成分:「ソラレン」

直接日光に当たると紫外線に過敏に反応し、肌にダメージを与えてしまう性質を「光毒性」といいます。この光毒性がある成分が「ソラレン」です。ソラレンを含む食べ物を食べてから紫外線を浴びると、紫外線の吸収が良くなり、肌に赤み、シミ、色素沈着を起こしやすくなるのです。

「ソラレン」を含む食べ物

肌に良いとされている果物、野菜には、実は「ソラレン」が多く含まれています。例えば、果物ではグレープフルーツ、レモン、オレンジ、キウイなど、野菜ではきゅうり、セロリ、しそ、パセリ、パクチーなどがあります。

肌にいいと思って、朝食にこれらを使ったスムージーなどを飲んでから外出していたって方もいるかも知れませんね。

これらの食材が肌に良いのは本当です。ビタミンCが含まれているものが多く、美肌には欠かせません。ですから、気を付けて欲しいのは食べる時間なのです。

柑橘類

「ソラレン」を含む食べ物を食べるタイミング

「ソラレン」は食べてから約2時間で全身にいきわたります。ですから、紫外線の多い日中には食べるのは控えたほうが良さそうです。約8時間で代謝されてしまうので、夜に摂ると心配は入りませんよ!

他にこんな食べ物も日焼けしやすくなる!

甘いもの

糖質をたくさん摂ると、代謝するのに体内でたくさんのビタミンが使われて、ビタミン不足になります。また、糖質を摂り過ぎると、体内のタンパク質と結びつき、肌が「糖化」してしまいます。「糖化」は肌老化を加速し、シミ、くすみ、しわなどが出来てしまいます。

ケーキ

脂っこいもの

脂質も体内で代謝する時に多くのビタミンを消費します。

アルコール

アルコールは血管を拡張させ、血流を良くするので、日焼けによる炎症を促進させてしまいます。

忘年会

日焼けしてしまった時におすすめの食べ物は?

万が一、日焼けしてしまったという場合にオススメしたい食べ物は、ビタミンA,C,Eを含む食べ物です。

ビタミンA……皮膚や粘膜の新陳代謝を正常に保つ働き、抗酸化作用

ビタミンC……メラニンの生成を阻害する働き、抗酸化作用

ビタミンE……血行を促進し、皮膚の新陳代謝を高める働き、抗酸化作用

また、トマトや人参など赤い食材には、「リコピン」が含まれ、強い抗酸化作用で紫外線対策になります。これらの食材は、紫外線予防にもなりますので、上手に摂って紫外線対策して、美肌を保ちましょう♪

ビタミン、リコピン

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