大阪・兵庫・京都・奈良の全身美肌スピード脱毛専門店エステタイム

乾燥肌や花粉症対策に!今が旬の春菊が美容効果に凄すぎると話題!

2019.02.19

京都洛南エリアのみなさま、こんにちは!京都洛南店のスタッフです(^^)

今日2月19日は二十四節気のひとつ、「雨水(うすい)」。雪が雨に変わる時期という意味。草木が芽吹き始め、春一番が吹くのもこの頃とされています。北陸地方では早々と2月4日の立春の日に春一番を観測しましたが、近畿地方ではまだのようです。

春が近づいてきているのを感じることもありますが、まだまだ寒さは厳しいです。こんな日はお鍋で温まるのがいいですよね。

鍋物に欠かせない野菜である「春菊」。実は乾燥肌や花粉症に効果が期待できる食材なんです。

すき焼き

 

春菊の美容・健康効果

春菊の美容・健康効果①:美肌効果

春菊にはホウレンソウよりも多くのβ−カロテンが含まれています。β−カロテンは、体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保ち、肌荒れなどの肌トラブルを防ぐ働きをします。

春菊の美容・健康効果②:アンチエイジング効果

春菊には抗酸化作用のあるβ−カロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。体内の活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジング効果が期待できます。また、ビタミンC、クロロフィル(葉緑素)がシミ、そばかすの予防になります。

春菊の美容・健康効果③:消化促進

春菊の香りの成分「ペリルアルデヒド」は胃腸の調子を整え、自律神経にも作用します。食欲の増進や胃もたれを解消してくれるだけでなく、消化も助けてくれます。

春菊の美容・健康効果④:ダイエット効果

春菊には「ルテオリン」「ケルセリン」というポリフェノールが含まれていて、コレステロールの吸収やコレステロール輸送を阻害する働きが期待できます。

春菊の美容・健康効果⑤:風邪予防

β−カロテンが体内で変化してできるビタミンAは、皮膚や粘膜を丈夫にして抵抗力を高める作用があります。

ビタミンCも免疫力を助け風邪予防にも効果的です。

春菊の美容・健康効果⑥:アレルギー予防、改善

ポリフェノールの一種である「ルテオリン」は、アレルギー症状を緩和する作用があります。アトピーや花粉症などのアレルギー症状に効果を発揮すると言われています。

春菊

春菊を積極的に食べよう!

このように美容と健康にいい春菊ですが、独特のニオイと苦味が苦手な人も多いようです。火を通す時間が長くなると苦味が増すので、さっと火を通す程度でOK!

β−カロテンは、ゆでることで吸収力が良くなります。逆に、ビタミンCは加熱すると壊れてしまうので、短時間加熱することが、味と栄養、どちらにも良いようです。

美容に良い野菜なので、お鍋だけでなく、サラダなど他の料理にもアレンジしてみてはいかがでしょうか?

春菊のサラダ

エステタイムの全身脱毛でAlways Happy!

今なら、顔VIO含む全身67か所1回1500円が16回無料のキャンペーンを実施しています。

全身脱毛cp

他店徹底対抗価格でキャンペーンはもちろん継続しても安い!と人気です。価格は安くても、世界最高品質の脱毛機で、ムラのない仕上がりで美肌効果もプラス!お肌のキメを整えます。
http://esthetime.co.jp/campaign/wholebody/
京都洛南エリアで脱毛をお考えの方、ぜひこの機会にご利用ください!

エステタイム京都洛南店は、JR西大路駅から徒歩7分、イオン洛南ショッピングセンターの2階にございます。まずは気軽にカウンセリングにお越しください♪